2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

67日目

現在地 福島市内旅館なんとなく、旅が折り返し地点である。どこがだよ!と冷静につっこまれそうだが、旅していても刺激が少なくなってきているのだ。はじめの一週間は全てが新鮮だった…。そろそろ気分転換しないとね。 今日は目立った出来事もなく、淡々と進…

66日目

現在地 道の駅「村田」

65日目

大崎市内ホテル〜仙台市内ゲストホテル国道4号の移動は、ひたすらに退屈である。かといって海沿いも暇だししんどいし、どっちもどっち。国道沿いの方が観光するとこもあるし、今後も国道を使います。 そして、チャリダーの世界の狭さを知った。

64日目

朝5時起床。道の駅の朝は早いのだ。日の出と共にテントを畳み、出発の準備。荷造りを終え、さあ出発しようかと思ったが、ブレーキの調子が悪い。 げげ!ブレーキ台座のボルトが抜けかかっていた!もう少し早く気づかないとボルトが脱落していた。危ない危な…

63日目

種山高原星座の森キャンプ場〜道の駅「大谷海岸」

62日目

北上総合運動公園キャンプ場〜種山高原星座の森キャンプ場今日の寝床となる種山高原は、宮沢賢治ゆかりの地らしい。宮沢賢治といえば真っ先に思い出すのは「雨ニモ負ケズ」より「銀河鉄道の夜」。子供の頃呼んだときは内容がよく分からなかったが、ある程度…

61日目

妻の神広場キャンプ場〜北上総合運動公園キャンプ場昨日書き忘れたネタ。人から話しかけられる際、「学生さんですか?」と言われることがある。まあそれは慣れた。しかし昨日言われたのが「どこの学生さん?」。 …学生さんは確定かよ!以上、どうでもいいネ…

60日目

道の駅「かづの」〜妻の神広場キャンプ場知り合ったチャリダーさんと八幡平へ行ってきました。 見てきたのは赤と白の世界。危うく現実世界から脱出してしまうところでした。 山はお腹いっぱいなので、そろそろ海沿いを走りたいです。

59日目

道の駅「かづの」本日雨で停滞のため、本日は一切の進展無し。なので読まなくて結構です。 書くこともないので、ちょっとした駄文を書いてます。 明日こそ八幡平を抜け、盛岡を目指します。ちなみにポメラのSDカードが行方不明になりました。 アップデートの…

58日目

大湯温泉いずみ荘〜道の駅「かづの」本州では会えないと思っていた日本一周チャリダーに遭遇。行動を共にすることになりました。詳細は二人だけのヒミツ。 明日以降は八幡平へ向かいます。また登りかよ! けど、明日雨っぽいのでどうなることやら。ちなみに…

57日目

宇樽部キャンプ場〜大湯温泉いずみ荘朝から、いや夜から大変だった一日。体に疲労が溜まってきたが、機材も同じ。体、自転車、テント。だんだんとガタが出始めました。 やはり本州の山はキツイ。フル装備の自転車で走るのは軽く自殺行為だ。だが、走るけど。

56日目

八戸港〜十和田湖 宇樽部キャンプ場本州初日は、とても楽しい一日となりました。詳しくは後日書きますが、日本人に生まれて良かった!と心の底から思える一日でした。 しかし夜は大荒れの天気。雨は激しく降り、風は吹き荒れ、雷が轟く。まあ、悪天候にはさ…

55日目

苫小牧某所〜川崎近海汽船一ヶ月を越える長期戦となった北海道編も、今日で最後です。 いろんな気持ちが渦巻いて、言いたいことがまとまらない。 ただ一言いえるのは、北海道編は、まだ終わっていない。またいつか、再開します。 いつか、必ず。その日まで、…

54日目

二風谷ファミリーランド〜苫小牧某所どこまでも続く道路。広がる草原。見つめてくる牛。そしてセイコーマート。 いろいろあった北海道の、"最後の"移動日。走りながら思い出すのは、そんなことばかり。 辛いことばかりだった。だけど、不思議と嫌ではなかっ…

53日目

山部自然公園太陽の里〜二風谷ファミリーランド朝は日差しに恵まれたが、午後からは雲のち雨の天気。つまり、いつもの北海道。 今日も移動日なので、淡々と進みました。鉄道記念館のツーリングトレインが使えればもっと楽できたものの、ツーリングシーズンは…

52日目

RH「蜂の宿」〜山部自然公園太陽の里キャンプ場連日ダイジェスト更新ですいません。いつも通り明日正式版を更新します。理由は眠いから。ついに蜂の宿を後にし、北海道最後の目的地、苫小牧へ移動を開始しました。久しぶりのフル装備自転車(+米2kgと焚き火台…

51日目

RH「蜂の宿」沈没中ライダーハウスの朝のイベント、出発組のお見送りが終わった。それから静かな時が流れる。 今日はゆっくりしようと決めており、居残り組と話をしたり、ライダーハウスのマンガを読みあさる。 午後に少し買い物をしたりしつつの、旅をして…

50日目

RH「蜂の宿」に沈没中。銀輪放浪記「日本一周編」もついに50日です。 今日は買い出し日。あっちこっち走って、ちょっとしたサイクリングでした。 楽しいサイクリングのはずが散々な結果に。けど、それでも楽しいから不思議である。

49日目

map:x142.4630y43.5904:map:w420 山部自然公園太陽の里〜RH「蜂の宿」赤く染まりだした山々と、真っ黒な雲に迎えられ、美瑛に帰ってきた! …真っ黒な雲はお帰り下さい。 しばらく美瑛に滞在します。何日ぐらいか分かりませんが、気が済んだら北海道を脱出し…

48日目

map:x142.3832y43.2528:map:w500 狩勝高原キャンプ場〜山部自然公園太陽の里雨の中の移動は疲れます。できることなら動きたくないのですけどね〜…。 とりあえず旭川に近づきました。たぶん最後の観光になると思います。が、この先一週間悪天候の予報。oh yea…

47日目

map:x142.7828y43.1784:map:w300 RH「ヤドカリの家」〜狩勝高原キャンプ場とても人のいいオーナーのライダーハウスを後にし、次の目的地へ向かう。出会いと別れが旅の醍醐味。とはいっても、やっぱり別れは辛い。 今日は雨の中移動。やっぱりできるなら雨の…

46日目

ライダーハウス「ヤドカリの家」この銀輪放浪記では画像がないのに、Facebook版は画像がいっぱいあるよ!どうしてこうなった…。 Facebookと二足の草鞋で更新していると、あっちで書いたのはこっちで書かないということも多々ある。書き終わってあの自動販売…

45日目

うらほろ森林公園キャンプ場〜RH「ヤドカリの家」 三度目の更新!三度目の正直! ということで、パソコンからの更新を諦め、いつも通りポメラで更新。改めてポメラって文章打つだけならパソコンより快適なのに気づく。変換がバカだけど。パソコンのグーグル…

44日目

銀鱗荘〜うらほろ森林公園キャンプ場すっかり忘れてましたが、北海道入りして昨日で一ヶ月経過しました。人によっては自転車で2週間ぐらいで巡っているのに、どんだけ遅いんだ…。 さらに、今後さらに延期する可能性もでてきた。やばい、このままだと越冬しち…

43日目

ある人にもらった、新しい翼。辛いこともある。苦しいこともある。悩むことだってある。けど、これが私の人生。進みたい道。やりたかったこと。 人生は楽じゃない。"楽"しいことは"楽"じゃない。"楽"なのが"楽"しいじゃない。楽なのは、人生じゃない。だけど…

42日目

民宿「銀鱗荘」〜シラルトロ湖キャンプ場今日は、とても大変でした。まさかあんなことになろうとは…。 私の中で宗谷岬へのファーストアタックが一番辛い移動でした。今日はそれに次ぐ苦行でした。あれから心も強くなり、体力も付いた。けど、あれには勝てな…

41日目

MO-TTOかぜてキャンプ場〜民宿「銀鱗荘」後でブログ更新しよう!とか思っていると高確率でダイジェスト版になるので、今日は早めの6時に更新です。 特に何もなく釧路まで走って来ました。なんか納沙布から消化試合のごとくだらだらと走ってます。まだまだ見…

40日目

ライダーハウス「インディアンサマーカンパニー」〜MO-TTOかぜてキャンプ場出発から40日。二つ目の端っこである「納沙布岬」へ到達しました!そんな大切な日なのにダイジェスト。いろいろあってお疲れなのです。ちなみに一番の原因は焚き火。焚き火でいろい…

39日目

緑が丘森林公園キャンプ場〜インディアンサマー北海道旅行車の心と体ののオアシス「セイコーマート」。セイコーマートには「みかんソーダ」と「オレンジソーダ」があるんだけど、何が違うんでしょうね。 あと、カードは作ったが、カードが何に使えるのかは何…

38日目

レストラン「ぽんと」〜緑が丘森林公園キャンプ場すっかり住み慣れたライダーハウスを後にして東へ向かう。天気こそ晴れないが、気持ちは晴れている。 けど、北海道の厳しい現実は容赦なく襲いかかるのだ。Facebook版も更新を始めたので、実名を知っている人…