65日目

大崎市内ホテル〜仙台市内ゲストホテル

国道4号の移動は、ひたすらに退屈である。かといって海沿いも暇だししんどいし、どっちもどっち。国道沿いの方が観光するとこもあるし、今後も国道を使います。
そして、チャリダーの世界の狭さを知った。



そろそろ、自転車が限界かもしれない。耐久性という意味ではなく、単純に整備の問題で。
目立った整備もなく2ヶ月以上、4000キロ近い距離を走っている。だいぶあちこちガタがきている。ワイヤーは伸び、油も切れてブレーキも変速もガタガタである。そろそろちゃんとした整備をしないと、自転車の寿命を縮めることとなる。
とりあえず道の途中でせっせと調整。昨日の雨ですっかりチェーンも錆びてしまった。これはもっと広いところで本格的にやったほうが良さそうだ。
ということで、道の駅三本木でバッグを下ろし、周囲の視線も気にせずがっつり整備。といってもワイヤーの張り調整と油の補充だけだけど。油といえば、ボトルからオイルが漏れていました。気まぐれでチャック付きの袋に入れていたので周囲への被害がなかったが、ボトルはベトベト。パーツクリーナーが無いので油分が落とせないので、そもまま使用。けど、手に付いた油は落ちない。
また、リアキャリアの上に置いていた食料の入ったスタッフバッグが破れていました。捨て忘れたお菓子の箱の角が原因。破れた防水スタッフバッグはもう防水性能はない。だが、とりあえず使うしかない。まあ濡れて困る物は入ってないけど。
その後少しだけ調子の良くなった自転車で国道を南下する。話は変わるが、今国道を上っているのだ。私は西日本の人間なので、南へ向かっているのに「上る」という表現が慣れない。いや、そもそも4号線は東京に向かう方が上りであってるよね?
そんな国道4号線だが、現在絶賛道路拡張中である。それが意味することは、片側一車線で歩道がない。
ファッキンジャップ!どうする?狭い道路をトラックに怯えながら走るか?しかし、国道2号線の悪夢がよみがえる。できることならこんな狭い国道は走りたくない。
横に並行して走る道が見えた。田んぼの中を突っ切る道路。一か八かで走ってみる。
結果、行き止まり!農家の人たちと挨拶しつつ颯爽と引き返す。が、まだ道は残っている。田んぼのあぜ道を通り、南へ突き進む!もうこうなったら意地でも国道は走らないぜ!無駄にダートを突き進むのだ!
だが、行き止まり!
とぼとぼと国道に戻ってくる。結局、工事中の道路の中を突っ切らせてもらうこととなった。
その後も淡々と南下。…やばい、退屈すぎる!走りにくいし景色変わらないしもう最悪だ。とりあえず仙台までの我慢だ…。
さしあたって腹が減った。食事がとれる場所がないか探すが、ことごとく反対車線。横断歩道なんて無い。その後もドライブインはあるが、トラックの運ちゃん向けで入る気になれない。もうちょっと普通のお店が無いものか探すも、気が付けば大和町市街に。腹も限界に近づいてきたのでどこでもいいから入ろうと思ったら、目に付いたのはジョイフル。もう、ファミレスでいいや。
しばしファミレスで休憩し、ぼちぼち今日の寝床を決める。すぐそこは仙台だ。仙台で少しブラブラする?それもいいだろう。自転車はいろいろと整備したい。都市に近いので野宿ポイントが無い。ここは素直にホテル泊かな?
自転車と言えば、明らかにここ最近性能が落ちている。油切れもあるが、もともと古いフレームにむち打っているのも問題だろう。貧弱なアルミやカーボンではない、男のクルモリ&ハイテンフレームなので、ちょっとやそっとじゃ折れないだろうけど、どうだろう?安物のホイールも振れ始めているし、とにかく自転車はガタガタだ。福岡まで持つかな?

ゲストハウスがあるので、今日はゲストハウスへ。実は初ゲストハウス。4号線を淡々と下るが、やはり国道は楽しくない。必死にネタを絞る。そうだ、やけにママチャリに乗った生徒に対抗心を燃やされた。スタートダッシュで必死に速度を出すが、残念だな少年、その漕ぎ方だとフレームがしなるだけで前に進む力にはならないぞ!
よく「ママチャリだから速度が出ない」みたいに勘違いしている人がいるけど、漕ぎ方を間違えているだけで、ちゃんとポジション出せばスピードは出ます。剛性低いけど。ママチャリの走行性能って決して悪くないのに、みんな活かしてないから残念だ。
あと、今日の雲は一直線で、まるで見えない壁にぶつかっているみたいだった。写真は撮るの忘れた。

ゲストハウスはライダーハウスとはまた違った雰囲気ながら、アットホームだというのは共通。いや、いいところです。
そこのオーナーと話をすると、ちょっと前までチャリダーが宿泊していたらしい。へえ、同じようなルートの人がいるんだな〜と聞いていたが、なんか聞いたことのある特徴の人だ。いや、もしかして…。案の定、北海道で出会ったチャリダーだった。チャリダーの世界って、狭い。


明日からの予定コーナー。
明日は仙台でお買い物を予定。昼は牛タンだこの野郎!その後、淡々と南下予定。そのまま関東へ抜けます。

関東からのルートですが、一端福岡に戻る案が出てきました。福岡から本州へ抜け、時計回りに中国地方、東海地方、四国地方を抜ける案です。このルートの最大の強みは 箱根を越えなくていい! 神奈川福岡編と同じルートをあまり走らなくていいことです。同じルートを走ってみたい気きもしますけどね。あと、旅も折り返しで装備を整理できるのも強いです。 あとiPad miniが手に入れやすい。
まあ案なので、自走して帰る可能性の方が高いです。どちらにしても、一回自転車をオーバーホールしたいです。