49日目


山部自然公園太陽の里〜RH「蜂の宿」

赤く染まりだした山々と、真っ黒な雲に迎えられ、美瑛に帰ってきた!
…真っ黒な雲はお帰り下さい。
しばらく美瑛に滞在します。何日ぐらいか分かりませんが、気が済んだら北海道を脱出します。あまり北海道に固執するわけにもいかないのだが、せめて、せめて一度ぐらい「綺麗な美瑛」を拝みたいんです!



昨日書き忘れたが、山部自然公園太陽の里キャンプ場の前には、実は無料のライダーハウスがあります。ライダーハウスと言っても廃バスをそのまま解放しているだけです。で、昨日ちらっと見て、なんかやばそうな感じだったので止めました。何人かのライダーさんに「無料のライダーハウスはやめておけ」と言われてますし、なるだけ無料の宿泊施設は避けるようにしてます。といっても、キャンプ場も同じじゃないかといわれればそうなんですけどね。
さて、キャンプ場の隣には川が流れています。結構流れが強く、キャンプ場には川の音が響きわたります。
ゴーという音を聞きながら昨日は就寝。

そして朝。ゴーという川の音が聞こえる。が、その音に隠れてポツポツと別の音も聞こえる。

これは……雨だ!

予報では朝降らないって言ったのに!ということで雨が止む8時まで不貞寝。
というわけでフライはびしょびしょ。タオルで必死に拭うが、手が悴んで痛い…。テント内の温度が9度。外気温はもっと低いわけだ。もちろんフライは結露もしている。
そしてテントを干し、別の荷物をまとめているとき事件が起こった。テントと自転車の間に、何か見慣れているものが落ちている。

金色の小枝が散乱している。いや、これは小枝じゃない、パスタだ!間違いなくパスタだ!見ると、パスタケースの口が少し開いて、そこからボトボトと落としていた。貴重な食料が〜!放置するわけにも行かないので、せっせと拾い集める。このときの私の背中は、いつになく寂しいものであっただろう。こうして手の中には一握りのパスタが収まった。丁度100グラム、丁度一食分。勿体ないが、捨てるしかない。川辺へ行き、パスタを投げる。永久の別れだ。さようなら、パスタ。

悲しい気分になりながら荷物のパッキング。音楽でも聴いて元気を出そうとiPodを取り出すと、どうも様子がおかしい。

なんか、見たこと無い画面なんですけど!BSOD?なんかデバッグモードになったよ!なにこれ、隠し機能?どちらにしても今はいらん!訳が分からないので強制再起動。これでiPodが文鎮になったら嫌だな〜と思いつつ、再起動したら何事もなくいつも通り動いてくれた。本当になんだったんだ?

その後も時折出る晴れ間を信じて、9時まで乾かそうと努力する。が、風上には別の雨雲も迫ってきている。ということで濡れたテントを畳み出発。みんなこう言うときどうしてるのだろうか?一応ビニールでパッキングしたが、バッグの中が浸水しないか心配だ。
ということで9時半発。昨日国道からせっせと上ってきた道は、今日は下りなので楽だ。国道のセイコーマートで朝飯やらを済ませ、今日の予定を確認。
今日中に旭川入りは難しい。美瑛の辺りで一泊するのがいいだろう。
空は一時的に晴れているが、これから向かう北には真っ黒い雲が広がっている。雨は降っていないようだが、いつ降ってもおかしくない。
そして今日も北風。向かい風だけはいつまで経っても好きになれない!ていうかなんでいっつも向かい風なの!?なんで!?

いや、逆に考えるんだ!向かい風に向かっていっているのだと!

逆風に負けない男。なにこれ、格好いい!



が、実際は平地で一番軽いギアをぐるぐる回すヘタレです。峠を登ってた方が早いってどういうこと?

アップルマップのクソっぷりに悪態をつきながら先へ進む。コンビニも道の駅もなかなかヒットしない。横文字のワードを入れるとアメリカに飛ばされるし、まったく使えない。なによりマップが見にくい。これ重要。時々使っていた地図アプリのマイマッププラスが現在の主力アプリ。やや癖があるが、検索ワードのヒット率は高い。といってもグーグルマップには劣る。グーグルマップはライダーハウスまで網羅しているので、本当に無敵のマップでした。ブラウザ版は使いにくいし、もう戻れない。

そんなこんなで、途中雨に降られながら北へ向かう。

ずっと国道を走るのも退屈である。川沿いに舗装された道があり、サイクリングロードか?と期待して突入。が、走ってまもなく未舗装路に。くそう!こうなったら行けるところまで行ってやろうじゃないか!

フル装備の自転車でダートコースをぐいぐい進む。あ、意外と行けるもんだな、と思いつつ出たの国道。楽するつもりが余計疲れる結果となった。ちなみに出口(入り口?)にはちゃんと「工事中」の看板がありました。反対側にも置いてね。

美瑛に近づくにつれ、だんだんと美瑛っぽい風景になっていく。ぱっとしない天気だが、この辺の景色はすばらしい。

そして深山峠にさしかかった。懐かしい。半月前、ここを通ったっけ?坂をぐいぐい上る。そして見たことのある観覧車が見えた。前は、あの下を通って青い池を向かったんだった。
「想い出のふらの」へ到着。以前はまだ開店していなかったが、今日はばっちりだ。やや遅めの昼飯を食べようとレストランへ向かう。なになに、オムカレーが人気か。900円と高めだが、食べてみよう。
ところでこのとき時刻は2時半。閉店時間が3時。


……早くね?


そしてオムカレーとご対面。さあ、そのお味は!

「表で"ゆでとうきび"食べた方がいいです」

久しぶりに変なの食べたぜ…。

閉店まで時間がないので手早く出発。

このときぐらいから天気が良くなる。深山峠展望台から美瑛が一望できる。いい景色じゃないか。欲を言えばいつもこのぐらい晴れて欲しかった。
ちなみに今日の寝床は以前も泊まったライダーハウス「蜂の宿」。できればキャンプ場でテントを干したいが、明日以降晴れる見込みもないので。国道を抜けるのは楽でいいが、退屈だ。ということで"また"観覧車の下を通って行くことにする。
急な下りの後は急な登り!美瑛はこのアップダウンがきつい!iPhoneのナビを信じて進む。すると、新栄の丘にたどり着いた。

丁度夕日の時間だった。決して天候は最高ではないが、それでもここ最近にしてはかなりいい方だ。そこでしばし撮影タイム。やっぱりいいな、美瑛は。どうか明日以降晴れてくれますように…。

そして日が沈み出すと急速に寒くなるのが北海道クォリティ!寒い!はやくライダーハウスへ!
せっせと漕いでいく。ところでこのときナビはマイマッププラスを使っていたが、アプリの地図はアップルマップである。しかしナビ情報はグーグル辺りから持ってきているのか、地図と経路がずれている。また、アップルマップの地図上には明らかに存在しない道も案内される。大丈夫かな?と疑いつつも進むが、道は実在し、逆によくこんな小さな道を知ってるな、と感心するようになる。結論として、アップルマップはクソである。

ライダーハウスに到着し、荷物を置いて銭湯へ。空荷の自転車の加速は気持ちいい!一漕ぎで20キロ越すこの加速!やっぱり自転車はこうでなきゃ!
銭湯で汗をかき、コンビニで買い物してからライダーハウスに戻り洗濯。そしてコンビニで買ってきた弁当を食べる。テーブルは長期滞在組で占拠されており、ちょっとこの輪に割り込むのは苦手である。が、意を決して突入するのだ。やっぱり遠巻きから見たら怖そうな人も、話しかけるとほとんどいい人ですね。


さて、明日は荷物をおいて旭川へ買い出しを予定しています。最優先は秀岳荘で焚き火台を買うことです。この季節、暖をとらないと本当に死ねる。
ついでに髪も切りたいし、自転車関連のパーツの補充も予定しています。が、明日も雨の予報。嫌だな…雨。
というか雨ってこう何週間も降り続くものだっけ?梅雨でもあるまいし。頼むよ北海道、お願いだから晴れて!