45日目


うらほろ森林公園キャンプ場〜RH「ヤドカリの家」


三度目の更新!三度目の正直!
ということで、パソコンからの更新を諦め、いつも通りポメラで更新。改めてポメラって文章打つだけならパソコンより快適なのに気づく。変換がバカだけど。パソコンのグーグル日本語変換は賢いんだけど、少し重くて高速でタッチしてると時々キーを認識しないときがあるんだよね。ポメラとの互換性もあるし、ATOK導入しようかな?



朝の寒さが、尋常ではないのだ。凍り付くような寒さの中起床。だが、寒すぎて寝袋からでられない。寝袋をモンベルのダウンシュラフに変えていなかったら、本当に死んでいたかもしれない。
テントからでたら死にそうなので、ここは日が昇るのを待つ。そんなわけで、活動開始は7時過ぎ。
テントからでると、昨日のライダーさんはもう出発していた。テントを乾かしつつ、朝食を作る。
やっぱり朝のコーヒーは格別だ。でも、さすがにこの季節はシェラカップだとすぐに冷めてしまう。やっぱりマグカップ買うべきかな?
まったりと10時に出発。天気がいいと快調に進める。順調に進み、昼過ぎに帯広に到着。さて、とりあえずどうしよう?ダイソーが見えたのでガスボンベの補充をし、ついでにマックでコーヒーブレーク。マックのコーヒーは100円だ。自動販売機だって100円以上する。そんなわけで、休憩するにはマックが一番。ビバマック。
調べると、近くにアウトドアショップがあるらしい。焚き火台があるかも、と期待していったが、商品の7割が釣り具だった。釣られた!
そして自転車屋へ。最近はサドルバッグの導入を考えていて、いろいろと探している。というのも、工具もチューブもサイドバッグに入れており、これだとバッグ無しで行動するときリスクが高いのだ。やっぱり最低限の工具は自転車に積んでおきたいのだが、なかなかいいサドルバッグがない。どこにでもトピークのサドルバッグがあるのだが、あれはダサい。せっかくオルトリーブのサイドバッグだし、オルトリーブがいいのだが、なかなか店頭にはない。一件目はなかなかマニアックな品ぞろえで好きだが、これだ!というものは見つからず。二件目は大きな店舗で期待したが、残念ながら定休日。また明日寄ってみよう。ウェアもほしいし。
その後、今日の寝床であるヤドカリの家へ向かう。ここのオーナーさんは本当に人がいい。はじめ店先を見たとき汚くて、不安だった。しかし、これでも精一杯綺麗にしているのが伝わってくる。いいライダーハウスだ。
荷物を下ろし、銭湯へ向かう。今日向かったのは水光園。ここの露天風呂はなかなか良かった。個人的に露天風呂が大好きで、特に温めの露天風呂が好き。ここはとてもいい感じで、暮れていく空を見ながらゆったりとした時間を過ごしました。

ライダーハウスへ帰る前に夕食をとろうと思ったが、なぜか面倒くさくなり途中のコンビニですませる。
ライダーハウスに戻り、久しぶりにWiMAXが圏内なのでパソコンを開く。旭川以来だから、凄いアップデートたまってる。
後からきたライダーさんと話しつつ、ブログ更新。片手間にやるのは失礼なのでサクッとブラウザで書いて投稿したら、ばっちり闇に葬られる。oh yeah...。
その後とりあえずダイジェスト版を更新。翌日の俺、頑張れ。
バッググラウンドでiOS6もダウンロード。900MBもあり、3時間もかかるようだ。3時間後見てみるとitunesが落ちた。いやいやいやいやいや!もう消灯なので、寝ている間にダウンロードしていることを信じて放置。
普段の生活はデジタル機器万歳だが、旅していると役に立つのはシンプルな機器。最近はデジタル機器不信に陥りつつある。iPhoneは別だけどな!

明日は当初の予定では狩勝峠をぬけ、ライダーさんオススメのかなやま湖畔キャンプ場へ行く予定でした。が、先月に今シーズンの営業を終えたようなので断念。仕方なくだいぶ手前の狩勝高原キャンプ場へ変更。
が、予報では明後日から天気が悪いらしい。変に山の中で閉じこめられるより、帯広にとどまった方がいいかもしれない。それに、移動中雨が降るより、はじめから雨が降っていた方が精神的ダメージは少ない。
ということで、明日は買い出しと帯広観光に徹し、明後日から移動しようと思います。