あれから一年 新たな生活へ

引越しのため、本日荷物を発送しました。家具家電は残った遺品を使わせてもらい、必要最低限のものだけ持って来ての生活。しかし少しずつ実家から荷物を持ってきたおかげで荷物は増え、意外と量は増えていた。

引越しも人生で10回目に迫ろうとしており、すっかり慣れたものです。その度に不要なものを捨てているはずが、ダンボールが一つ、また一つと増えていく。どうしても「捨てられないモノ」が増えていくからです。先輩から頂いた物、同僚からもらったプレゼント、職場で表彰され頂いた品々。そういったものを詰め込み増えたダンボールを見て、"そこで暮らした日々が確かに存在した"ことを実感します。

年が明けてから亡くなった祖母の家に住み込みんで半年。その間日本一周後半戦、就職活動、そして再就職までお世話になりました。この生活で以前にはなかったテントといったキャンプ道具、リクルート用のバッグなどが増えていました。あっという間の半年間。

そしてもう半年前、つまり今から一年前にこのブログは始まりました。丁度一年前の今日、住み慣れたアパートを出て、日本一周の旅に飛び出しました。たった一年前だというのに、私には随分昔のように感じています。よくもまあ、その日寝る場所も分からない生活を続けていたものだと、自分のことながら感心します。

日本一周といっても走りきったわけではありません。むしろ「未完」であることは個人的には大きなプラスです。なぜならまだ走る場所が残っているから。またいつか、放浪の旅をしてみたいと考えています。
これから再び社会人に戻り、仕事に追われる毎日が始まることでしょう。なれない仕事なので不安ですが、楽しみでもあります。
ブログ開設から一年、丁度区切りもいいので、一旦更新を停止しようと思います。近況の殆どをメインブログの「チャリカメ成長記」でやってますし、差別化も難しいのでチャリカメに一本化します。
基本的に気まぐれな性格なので、またすぐに再開するかもしれませんが、そんなもんです。では、また次の旅でお会いしましょう。


(追記)
そういえば自転車のレストアはどうなったかというと、8割終わりました。問題だったステムは結局破壊し、新品を取り付けました。その他の部品も取り付け終わり、あとはワイヤーを通せば完成でした。しかしいろいろな事情が重なり、作業は中断。自転車は祖母の家に預け、後日、そう、お盆の時にでも完成させようと思います。