62日目

北上総合運動公園キャンプ場〜種山高原星座の森キャンプ場

今日の寝床となる種山高原は、宮沢賢治ゆかりの地らしい。宮沢賢治といえば真っ先に思い出すのは「雨ニモ負ケズ」より「銀河鉄道の夜」。子供の頃呼んだときは内容がよく分からなかったが、ある程度大きくなってから少し意味が分かった。
今夜は雲もなく、満天の星空が拝めている。iPhoneで星座を調べながら、「銀河鉄道の夜」の内容を思い返していた。


結果、ほとんど忘れていた。何の脈略もなく言わせてもらうが、ipad miniが欲しいです。放浪の身だから、予約しても受け取るのが大変だ。



大地に直に寝ていると、近くで車が通るようなちょっとした振動でも気づく。ちょっとした振動でそうなのだから、ちょっとしない地震だとかなり響く。
昨夜の東北の地震を寝袋の中で体感した。地震か…あれから一年半以上経ったのか…。
不謹慎ながら、揺れているとき安心感を感じていた。もし昨日の地震が大きなものとなっても、今は建物の中にいるわけではない。家を持ち歩いているようなものなので、万一の際も大丈夫だと思っていた。世の中そんなに甘くないけど。

昨夜は雨が降り続け、朝起きるとテントはびしょびしょ。心配だった水没もせず、やはりシームテープの剥がれなのだろうか?ちょっとした対策だったが、とりあえず問題なさそうだ。
しかし、雨が降ったことには変わりない。濡れたフライシートをタオルで拭く。結露もしているし、これは乾かすのには骨が折れる。どうせ今日もテント泊だ。フライの内側はびしょびしょだが、そのまま出発。時刻は9時頃だったはず。
ちなみに朝から霧がすごかった。朝6時ごろでは視界50メートルは楽に切っていたと思う。9時でもまだ霧が濃く、ペースは落ちるが安全のため歩道をのろのろと走る。
そして10時頃。そろそろ快適国道移動も終わりだ。国道を離れる前にいろいろとやることがある。

まずは食事をしておこう。少しは知るとガストがある。だが、その前にあるマクドナルドに入店。ちょうどポテト全サイズ150円中なので、一度ポテトLサイズを食べてみたかったのだ。
で、食べてみたけど胸焼けするだけで美味しくなかった。まあ普段からSサイズすら食べないしね〜。けど、マックグリドルソーセージは好きだよ。

次は買い出し。そろそろカレーが尽きる。スーパーでカレーやパスタ、コーヒーなどを購入。買い物中駐輪所に置いていた自転車が転倒。しかしさすがにスコットなんともないぜ!というか結構コンビニで買い出ししているときも転倒しているのだが、そろそろどこか壊れないか心配になってくる。

お金を下ろしたりしていよいよ太平洋へ向かう。397号線に乗り、ひたすら東へ。登りなのは分かっていたが、思いの外しんどい。北海道みたいにひたすら長いタイプ。しかし十和田湖、八幡平に比べればはるかに楽なはずだが、しんどい。原因はたぶん暑さ。なんと今日の気温は20度。晴れて日差しが降り注ぐ。冬装備の私の体温はぐんぐん上昇した。服で体温調整するも、裸にはなれない。ていうか夏かよ!なに暑くなってんの!と、昨日まで寒い寒い言っていた奴がほざいてみる。

しかし、景色はすばらしかった。山と田畑。日本的な美しい光景だった。

坂を上り続け、ようやく道の駅「種山が原」に到着。体から湯気を発しながらトイレへ駆け込む。道中トイレが無かったので、漏れそうだったのだ。トイレから出て、寒さに気づく。あれ?こんなに寒かったっけ?
とりあえず腹も減ったので道の駅のレストランで休憩。ほうじ茶飲み放題でした。
午後3時。汗も引いたところでキャンプ場へ向かう。ところで今日泊まる種山高原星座の森キャンプ場だが、びっくりするほど案内標識がある。4号線から397号線に入ったときにまずお目にかかり、その後も曲がり角には存在し、途中にも看板がある。道の駅からキャンプ場に続く道は地図で見ると分かりにくいのだが、途中看板がいくつもり、キャンプ場に続く道には幟が立っているので、実際はすいすい行ける。

高原ということで標高は高い。道の駅からもぐいぐい登る必要がある。しかし道の両脇は木々で覆われ、なかなか景色が拝めない。お預け中の犬のようにもどかしい気持ちで坂を上る。そして登り切るぐらいで、ようやく高原へ出られる場所があった。そこに出た瞬間、さすがに声が出た。絶景だったからだ。北海道でもパノラマ風景はあったが、ここはまた違った美しさがあった。しばし風景に見入った後、キャンプ場へ向かう。
キャンプ場はすぐそこだった。管理棟は少し登った場所にあり、そこで手続きを行う。こんな山の中だが、とても綺麗な場所だ。ちなみに管理棟にはレストランがあるのだが、ここのメニューは一見の価値あり。3時に閉まるので入れなかったが、一度味わってみたかった。
キャンプ場に戻り、びしょびしょのフライを広げ、テントを張る。見ると炊事場が二つある?しかし片方は水が出ず、たぶんこっちは古い方で、もう一つは新しく建てたのだろう。炊事場とトイレは綺麗。トイレは今日も感応式。やっぱり人がいるのに電気が消えた。
今日もキャンプ場は貸し切りのようだ。古い方の炊事場(?)の中にテントを移動させる。ただしムーンライトテントはペグが打てないところでは綺麗な形にならない(主にフライシートが)ので、ペグの代わりにサイドバッグと自転車を使って形を整える。この辺はムーンライトテントの嫌いなところ。
テントを建てたところで管理棟に戻り、屋内の銭湯を利用する。ちなみに200円。大浴場でなく、3人入れば満員の小さなお風呂。しかし今日は汗をかいたし、暖まりたかったので助かった。
暖まってテントに戻る。道の駅で食事したのでそこまで腹は減っていない。しかし一応夕食は作る。先日であったチャリダーから「パスタにお茶漬けの素かけると美味しいよ」と言われたので実践。だまされた!食えなくはないが、美味しいとはいえない。カレーの方が断然おいしい。もう私はカレーしか信じないぞ!カレー万歳!
テントに戻って寝袋のなかでごろごろ。このまま寝られるな〜と思っていたが、ブログ更新してないのを思い出す。ポメラを開いて記事を書いていると、今日も地震。ちょうどラジオを聞いていたので情報を集めようとしたが、スルーされた。結局iPhoneで情報収集。しかしこのキャンプ場電波が不安定なので一苦労である。そのかわりラジオの感度はすごくいい。というかラジオ、一言ぐらい地震の情報くださいな。

さて、明日は陸前高田入りします。陸前高田で何ができるか。とりあえず行ってから考えます。それより、ちょっと旅に事情が変わってきました。家庭の事情で年末までには帰る予定になりそうです。自転車置いて一時帰宅でもいいのですが、自転車を一人にさせるのは私が耐えられないので連れて帰ります。
今後の行程に少し影響が出てきそうです。とはいっても九州編は落ち着いてから走るとすると、時間には余裕があるので中国地方、東海地方は回れそうです。四国がちょっと微妙な感じですが、福岡からのアクセスが簡単なので、後回しでも問題ありません。
そんなわけで明日から急に行程が変わるわけではありませんが、とりあえずご報告だけ。ちなみに悪い事情ではなく、いい方なのでご心配なく。

アツアツだって、良かったね。こっちはサムサムだよ!