あれから一年 新たな生活へ

引越しのため、本日荷物を発送しました。家具家電は残った遺品を使わせてもらい、必要最低限のものだけ持って来ての生活。しかし少しずつ実家から荷物を持ってきたおかげで荷物は増え、意外と量は増えていた。引越しも人生で10回目に迫ろうとしており、すっ…

自転車レストア記3 雨の季節

ブログを更新しなくても日は進み、季節はすっかり梅雨真っ盛り。先日は滝のような雨が振り、古い家なので雨漏りしないかヒヤヒヤしておりました。思えば日本一周を開始したのは、去年の梅雨が終わったころでした。あれから一年、早いものだ。チャリカメ成長…

気持ちのいい季節

すっかり汗ばむ季節。これから梅雨入りまでは自転車の最も気持ちのいい時期です。そういえば就職活動はどうなの?とか聞いちゃいけない。大丈夫、まだ一桁じゃないか!

自転車の家電化

どこまで進化する機材?果たしてその進化は必要なのか?第1弾 (CYCLINGTIME.com のニュースより) "家電化"とは良く例えたものです。油圧ブレーキなどはMTBの過酷なレースを見ていると必要なのは分かるんですが、電動の変速機などはなんか違うんじゃないか…

愛車紹介Ver1.0

旅ブログからチャリブログになったので、改めて愛車の紹介です。ちなみに過去乗っていた自転車は割愛。現在乗っている自転車で共通しているのはドロップハンドル、SPDペダル、鉄フレームということ。トップバッターは我が魂の自転車、細山製作所製のロードバ…

今日もブロンプトンで

普段は下駄箱の前にいます自転車の気持ちのいい季節になってまいりました!現在絶賛就職活動中ですが、スーツで自転車に乗って駆けまわるという暴挙を繰り広げております。ひと駅ふた駅なら自転車のほうが早いし安い。 ということで日々自転車で駆けまわって…

机を買ったのだ

机を買いました。今まで履歴書書くのもネットするのも食卓でしたが、今後のために購入。これ以上ないぐらいシンプルな机です。もちろん安かったです。椅子を付けても5000円とちょっと。

自転車レストア記2

写真はブロンプトンのサドル。写真じゃあまり良くわからないと思うが、光沢が無くなってきている。革サドルは生き物なので、年に一度は栄養を与えないと死んでしまいます。ということで、今日は食事の日。サドルを外して磨いて、オイルを塗って乾燥。そして…

自転車レストア、はじめました

ということで自転車旅日記だったこのブログも、今日から日記です。チャリカメ成長記のほうはカメラの話題で、こっちは日常と自転車の話題で行こと思います。就職活動中といっても24時間会社を巡っているわけではなく、その間に何をやっているかというと「自…

やまなみハイウェイを走り終えて

続日本一周の過去記事に写真を追加しました。興味の有る方はどうぞ。紹介しきれなかった写真は後日チャリカメ成長記のほうで紹介します。やまなみハイウェイを走り終えた日にiPhoneが故障するという大事件が起こり、やまなみハイウェイについてあまり書いて…

続・日本一周総集編! …の前に

続・日本一周の総集編を書いていたのですが、とりあえず今後の予定など。続・日本一周は9日目で終了となりました。これは「頑張れば爺ちゃんの命日に間に合うんじゃない?」ということに気づいて、親戚の顔合わせのため全力で帰ったためです。おかげで間に合…

続8日目 ざっくり

道の駅「旭志」~福岡県実家やる気の特売日だったので実家まで走り抜けました。朝6時に起床後、道中はトイレ休憩を除きほとんど走りっぱなし。今回では一番の長距離となる走行時間、移動距離でした。おかげで疲れました。 明日は我が家に移動し、家庭の事情で…

続5日目〜7日目

map:x130.8302y32.9305:map:w420 5日目 道の駅「あそ」(近くのホテル)〜熊本駅〜我が家 6日目 我が家〜アップルストア天神〜我が家 7日目 我が家〜熊本駅〜道の駅「旭志」いろいろあって再開です。実はこの3日間で20万円近い出費があったのだが、旅とは全…

iPhone修理

ということでアップルストアで交換してきました。お値段17000円なり。ついでにWiMAX端末も交換。WM3300RからWR3800Rへ大進化。お値段1円なり。WiMAX端末を交換したらキャンペーン中だったので、せっかくなので3DSを買ってみた。携帯ゲーム機なんてゲームボー…

嘘みたいな本当の話

iPhoneが壊れました。現在WiMAX圏内まで移動してiPadにて更新中。 携帯ないと死んじゃう病の患者なので、これから自転車を置いて福岡のアップルストアまで電車で移動します。ナンテコッタイ。

続4日目

道の駅「ゆふいん」〜道の駅「あそ」近くのホテルやまなみハイウェイは、なかなかいい道でした!もっとも、フル装備の自転車で二度目は無いがな!今日のまとめ「iPhoneが壊れた」

続3日目

map:x131.3250y33.2461:map:w420 道の駅「くにさき」〜道の駅「ゆふいん」 (上の地図と現在地はかなりズレてます) 今日のまとめ「すっごい疲れた」

続2日目

map:x131.7403y33.5414:map:w420 道の駅「豊前おこしかけ」〜道の駅「くにさき」の裏 (上の地図の位置とは異なります)画像マシマシ宣言から二日目。今日もWiMAX圏外につきアップロードできず。まじサーセン。 調べたら大分ってWiMAXほとんど来てないじゃない…

続1日目

map:x131.1009y33.6138:map:w420 俺の家〜道の駅「豊前おこしかけ」こっそり始まっていた日本一周後半戦。厳密に言うと4日目だが、便宜上一日目とします。 今回カメラはXZ-2だけで、パソコンは無し。バックアップにipadminiを使います。iPadmini経由で画像…

出発してました

実ははじまってた日本一周後半戦。今日で3日目だったりします。この3日間は実家によったりしてそこまで動きがなかったので、そこまで動きはありませんでした。なので今日から本格的に移動を開始します。 当初福岡県から直接南下して熊本県入りしようと考えて…

銀輪号(春仕様)の詳細

月曜に出発しようと思います。第一目標は阿蘇山です。日本一周後半戦と言っていますが、ぶっちゃけ一周する気ありません。テンション上がれば鹿児島まで抜けて、もっと上がれば沖縄にまで行きます。いやね、いろいろとあって1月2月走れなかったため、再就職…

日本一周後半戦に備えて

家庭の問題も一段落。次なる問題は再就職ですね。と、その前にやることはやっておきます。ということで日本一周後半戦を、数ヶ月遅れて再出発です。今週中には出発したいですね。相棒は引き続きスコットですが、あちこち弄りました。 やっぱりドロップハンド…

これからの選択肢

随分久しぶりの更新です。生きてます。 日々面倒事を解決しつつ現在に至っています。長らく実家に居候していましたが、現在は亡くなった祖母の家に住んでいます。住んでいるといっても正式に引き継いだわけではなく、実効支配に近い状況です。前にも少し書い…

SOTO ST-310

(亀猫のチャリカメ成長記 1月9日の記事でしたが、銀輪放浪記向けだったのでこちらに記事を引越し)ST-310の調子が悪い。日本一周前編で活躍したバーナー(ストーブ)、ST-310を久しぶりに使ったところ、点火装置が動かなかった。圧電素子に異常はないし、た…

現状報告

今月中旬頃には今抱えている問題はクリアできそうです。クリアといっても解決ではなく、とりあえず旅できるレベルまで解決、ということ。…あー、面倒臭い。なので、旅の再開はそれからです。

止まった振り子と進む時間

カッカッカッカッ ボーン ボーン純和風の平屋に、振り子時計の音が響き渡る。空襲で焼け、戦後建てなおされた古い日本家屋。そこで私は育った。その家にいつからそれがあるのかは分からないが、産まれた時には存在した。だから"それ"の音は、今でも脳裏に深…

今年の予定

1月・・・ブロンプトンによる長崎編(家庭が落ち着き次第) 2〜3月・スコットによる阿蘇山〜鹿児島〜沖縄編 4月以降・クォーク(未定)で国内最後の目的地へ…海外編は延期中。一度ぐらいはやってみたいけど。

道の途中

仕事を辞めて旅に出た。そんな一年。がむしゃらに走り抜けた神奈川福岡編。 再出発後の東京から佐渡島。 旅の聖地、北海道。 帰りの青森東京編。一番記憶に残っているのは、ダントツで北海道。次点は佐渡島。ツーリングマップルの素晴らしさに気づいた一年で…

キャンピー取り付け

MTキャンピー取り付けました。まだ走ってませんが、これは良い。 サイドバッグ(空)を載せてみましたが、サイドバッグ用の枠が独立しているために安定性がいいです(MT-3500SF比)。MT-3500SFと比べ前から見ると「ハの字」に広がっているのも特徴。ダボ穴を…

新しいフロントキャリア

日本一周編を再開するにあたり、フロントキャリアを新調しました。ミノウラのMT-3500SFが根性無かったので、絶対の信頼を誇る日東のMTキャンピーにしました。 持って分かるその剛性!やっぱり素材は鉄だね!重量は倍近いけど、これは根性有りそうだ。取り付…