58日目

大湯温泉いずみ荘〜道の駅「かづの」

本州では会えないと思っていた日本一周チャリダーに遭遇。行動を共にすることになりました。詳細は二人だけのヒミツ。
明日以降は八幡平へ向かいます。また登りかよ!
けど、明日雨っぽいのでどうなることやら。ちなみに私は雨男では断じてありません。



布団サイコー!ぬくぬくふかふか〜。







……朝か。


フロントキャリアを修理し、出発。番台さんが「今すぐ温泉入れるようにしますよ」と気を使ってくれたが、日差しが出て暖かい。お気持ちだけ頂いて出発。見てくれは悪いが、いい宿だった。

今日は快晴、そして無風(本当は微風)。走りやすい!けど道が道なので結果的に走りにくい。狭い道路にひっきりなしに車が走る、典型的な日本の風景。ペースもぜんぜん伸びません。北海道では100キロ程度が目安だったが、本州では50ぐらいと考えた方が良さそうだ。そのぐらい伸びない。

今日は朝からもりもり食べて(ただしコンビニで)、栄養もばっちり!のはずが、相変わらず体が重い。なんだろう?野菜不足?ここでどうでもいい情報、北海道ではボトルの中身はカツゲンだったが、本州ではコーヒーか野菜ジュース。せっかくマグカップ買ったが、保冷ボトルの方が冷えない現実。

とりあえず道の駅まで行こうと、よろよろと走る。昼飯どうしよう?道の駅はちゃんとした食堂はあるだろうか?
そんなことを考えていて、あるものが目に留まった。


「ガスト」


……なんだっけ?あれ?


………!ガストだ!あのガストだ!神奈川福岡編と関東新潟間で大活躍した"あの"ガストだ。

いやしかし、ここは秋田県。名物料理はたくさんある。ここまで来てガストなんて誰が行くか!いやしかし、いやしかしだ…。
ガストの吸引力には勝てず、ハンドルがそっちに向かう。だめだ!今日はきりたんぽ鍋を(一人で)食べるんだ!しかし私の弱い意志は勝てず、ガストの横に停車する。
停車していると話しかけられる。懐かしい感じ、一瞬で旅人だとわかった。聞くと同じ自転車旅行者だった。しかも同郷!まさかこんなところで出会えるとは。今日は道の駅で休んでいるということで、あとで顔を出してみよう。今はガストに入らなければならない(義務)。
そしてガスト店内。なにこの安らぎ空間。安い早い旨い!ドリンクバーも200円で飲み放題で天国。

そう、天国はここにあった。

この一文を以前も書いた気がしたが、いつだったろうか。そんな快適空間でしばし休憩。

だがしかし、体が重いのには変わらない。ここから20キロのところにオートキャンプ場がある。今日はもうそこでいいや。ブルベじゃないんだから無理は禁物。ちなみにブルベってのは自転車の競技で超絶マゾ競技のこと。詳しくはググレ。

ガストを脱出し道の駅「かづの」へ。そこで先ほど出会ったチャリダーさんに再会。昨日もここで泊まったようで、今日も休憩日で泊まるようだ。ちょうどいいのでご一緒することに。いろいろと話をし、いったん分かれる。私は周りをブラブラし、日没後再会。道の駅の休憩所で暖をとり、いい時間となったのでテントを張ることに。
久しぶりの道の駅寝。一人だと心細かったが、二人だと安心できる。神奈川福岡編二日目を思い出した。
張ろうとしていた場所が半個室になっており、これならテントなしでも眠れそうなので、マットだけ敷いて寝ることに。

というわけで、今日は男二人、一つ屋根の下で寝ます。明日は八幡平へ向け移動しますが、がっかりな天気なのでどうなるか分かりません。

基本的に行き当たりばったり旅なので、なんとかなるでしょう!