2012-01-01から1年間の記事一覧

道の途中

仕事を辞めて旅に出た。そんな一年。がむしゃらに走り抜けた神奈川福岡編。 再出発後の東京から佐渡島。 旅の聖地、北海道。 帰りの青森東京編。一番記憶に残っているのは、ダントツで北海道。次点は佐渡島。ツーリングマップルの素晴らしさに気づいた一年で…

キャンピー取り付け

MTキャンピー取り付けました。まだ走ってませんが、これは良い。 サイドバッグ(空)を載せてみましたが、サイドバッグ用の枠が独立しているために安定性がいいです(MT-3500SF比)。MT-3500SFと比べ前から見ると「ハの字」に広がっているのも特徴。ダボ穴を…

新しいフロントキャリア

日本一周編を再開するにあたり、フロントキャリアを新調しました。ミノウラのMT-3500SFが根性無かったので、絶対の信頼を誇る日東のMTキャンピーにしました。 持って分かるその剛性!やっぱり素材は鉄だね!重量は倍近いけど、これは根性有りそうだ。取り付…

海外編延期(するかもしれない)のお知らせ

タイトル通り。やっぱり西日本走ってないのがどうしても気がかり。というわけで、やっぱり海外編は"日本一周編を終わらせてから"やろうと思ってます。とりあえず年が明けたら、冬の涼しいうちにサクッと沖縄制覇しようかと考えてます。そういえばだいぶ前にe…

旅の続き

外にいるのが好きってわけじゃない。でも、家の中にいるのは、もっと嫌いなのだ。相対的に、家より、外が好き。両親が極めてインドア派なので、子供ところから外に連れ出してもらえなかった。けど、私は外に出たかった。 そしていつしか、家にいるのが嫌にな…

近況とこれから

あれから特に目立った進展がなく、こっちの更新サボってました。逆にもう一つのブログ、チャリカメ成長記のほうは毎日更新してますけども。年末まで旅しようと思ったら、家事に追われる日々を過ごしてるとかいないとか。気晴らしに自転車で散歩していると見…

海外への道19

今日も海外の情報収集である。自分で調べてもよく分からんし、素直に旅行会社の窓口に突撃したほうがいいのかも? ていうか海外に行く理由が「なんとなく」だし、もうちょっと目的が必要か?まあ日本一周もそんな感じだったけど。現在行く予定はハワイ、イギ…

海外への道17〜18

突発的に旅に出たくなった。さっそく荷物をかき集める。フロントキャリアは壊れたままなので、フロントサイドバッグとフロントバッグが取り付けできない。ということで、荷物の減量に務める。 荷造りも終わり、マップルを開きルートも決まった!さあ、出発だ…

海外への道16

変に個人でチケット取るより、パックのほうが格安なのね。

海外への道15「Are you ready?」

I'm ready!

海外への道14

いよいよ明日パスポート受け取りの日だ。もう旅を切り上げて2週間か…。 で、今日も雨なので家の中でニートしてました。さすがに暇すぎるのでローラー台セッティングして久しぶりのトレーニング。 久しぶりに乗ると三本ローラーは怖い!が、5分もすれば感覚…

海外への道13

進展なし ヽ(;▽;)ノ

海外への道12

うっかりスコットのハンドル切りすぎてグリップ付かなくなっちゃいました (・ωという事件のため、早急にグリップの調達が必要となった。ということでペダルを回して最寄りの自転車店へ。国道を使えば20キロほどだが、たまには県道を使って行ってみたら、プ…

海外への道11

今日は天気が荒れているので、自転車の整備の日。工具が届いたので、スコットのカーボンハンドルのカットを実施しました。 現在660mmのハンドル幅で、オフロード走るわけじゃないのに明らかに広い。ということで、540mmまでカットしてみました。 作業はサク…

海外への道10

昨日届いたマップルを眺めていると、近くに道の駅ができていた。場所を見ると、そこはいつものサイクリングルート。 そんなバカな、そんなところに道の駅なんてあるものか!!真相を確かめるため、私はペダルを踏み込んだのだった……。

海外への道 9

さすがamazon!昼に注文したら夜に届いたぜ!今日は土砂降りなので、ブロンプトンのサドル磨いたり、家族の自転車整備したりして一日を過ごす。 ツーリングマップルも届いたので、九州ならどこ走っても怖くありません。というわけで、天候が回復する来週ぐら…

海外への道 8

パスポートができるのは今月末。12月上旬に海外発はかなり微妙である。さて、そんなわけでパスポートができるまで少し時間があるし、日本一周の続きでもやろうと思う。続きをやるとなると、選択肢が3つある。 一つは引き続きスコットで。リアキャリアは生き…

海外への道 7

今日こそパスポートの申請に行くぞ!…という書き出しを何回しただろうか?だがしかし、今日こそは何が何でも行くのだ。何せ家に帰ってきてからもう一週間経ったのだ。 自走して行こうと思ったが、素直に電車で小倉へ。二度目の区役所で戸籍謄本を買い、パス…

海外への道 6

今日こそパスポート…のはずが、いろいろあって出発できず、素直に自転車をいじっていました。昨日届いたブロンプトン用のペダルの装着やらをして一日を過ごす。 がっつり整備したので、全車臨戦態勢完了です。下準備も万全なので、明日こそは小倉パスポート…

海外への道 5

さあ、小倉のパスポートセンターに行ってパスポートをとるぞ!! と、その前に…。

海外への道 4

すっかり振込忘れていた税金やらを振り込んだら、50万円近く飛びました。日本の税金は無職には容赦無いぜ!こりゃとっとと就職しないと貯金がヤバイ…。 で、とりあえず国民の義務を果たしたところで今日はタイムアップ。明日からは楽しいパスポート作りの…

海外への道 3

海外に向けてブロンプトンをいじるぜ!!と思っていたのに、気がついたらクォークに乗っていた。だって面白いんだもの。 土日はお役所が休みだったので、明日からようやく活動再開です。

海外への道 2

海外で使う自転車で、もっとも可能性が高いのがブロンプトン。飛行機で運ぶのも簡単で、何よりリスクの高い駐輪の必要がない。食事の時も寝るときも一緒だよ、ということができる。なので、今日はブロンプトンを整備。改めて小径車の良さと悪さを再確認。 そ…

海外への道 1

実家に帰ってから大忙しだ。いろんなこと放り出して出発したので、いろんな手続きに行かないといけない。無職も結構大変なのだ。 忙しいはずなのだが、今日は自転車いじってたら一日が終わってしまいました。一日って、短い…。さて、海外はどこに行くか。ヨ…

海外の扉

一旦帰宅。再出発の準備開始。

80日目

これからフェリーにて、福岡に帰ります。日本一周を切り上げて、次なる旅に備えるために。 次なる旅、それは「海外自転車旅」。 どこ行く?どうする?どうなる?本人すら分からない行き当たりばったり旅。年内には出発予定です。 ちなみについに本日フロント…

79日目 ダイジェスト

連日ダイジェストで失礼します。実は書いてるんですけど、あまりに面白くなくてお蔵入りなのです。フェリーがいろいろあって明日になったので、引き続き友人宅にお世話になる。 日中は仕事なので、仕事が終わるまで街をぶらぶら。散歩した後、ガスト4時間、…

78日目!ダイジェスト

現在地 千葉県浦安市某所kakuten宅を離れ、一路北へ向かい、浦安へ。東京を突っ切ってきたが、人大杉。この辺の話は正式版で。 今日は別の友人宅で一泊。ただし嫁さんと初顔合わせ。なんとなく気まずいが、夜までおしゃべりしてました。 明日はうまく行けば…

77日目 ダイジェスト

現在地 神奈川県某所朝起きて、長挟街道を抜け金谷港へ。東京湾フェリーに乗り、横須賀へ。そこから北上し、kakutenさん宅で一泊。 明日は北へ進み、浦安を目指します。

76日目

現在地 鴨川楽するより、楽しめ。 これが私の流儀。前も書いたけど、楽しいことは楽じゃない。楽で楽しいことは、本当の楽しさじゃないと思う。もっとシンドいこと。もっと楽しいこと。次の扉が見えてきた。