59日目

道の駅「かづの」

本日雨で停滞のため、本日は一切の進展無し。なので読まなくて結構です。
書くこともないので、ちょっとした駄文を書いてます。
明日こそ八幡平を抜け、盛岡を目指します。

ちなみにポメラのSDカードが行方不明になりました。
アップデートのため抜いて、パソコンに刺したまでは覚えてるのですが…。

(追記)
すぐに見つかりました。場所は聞かないで下さい。「ちゃんと奥まで刺さってなかっただけなんて言えないよ!



久しぶりの道の駅寝でした。しかし雨風はある程度しのげる場所なので、テントよりは遙かに寝やすかったです。他にもいろんな人が車中泊しており、トラブルで騒がしくなったりはしますが。
というわけで朝。6時頃に起床し、食事の準備。昨日会ったチャリダーさんは先に起きており、先にパスタを茹でていた。このチャリダーさん、食事は100%パスタで、いろんな調理法を教えてもらった。確かにパスタは軽いし安いしいいと思う。現在自転車の大規模軽量化を計画しており、米をどうするか悩んでいた。いろいろと参考になる。
軽量化はコッヘルにも影響し、現在コッヘルは大小の鍋と、フライパンがある。なんとか小さい方のコッヘルだけに減らせないか検証するため、小さいコッヘルでパスタを茹でてみた。すると全然入らず大惨事。投入後一度は水没したものの、沸騰時に出る泡に押されて鍋から溢れ、半分近くが大地へ落下した。だが、二月近くサバイバルしていると地面に落ちた程度問題ないのだ。何事もなかったように鍋に戻す。しかし思ったより大変だった。やはり小さなコッヘルだと底も浅いし辛いか?底が深いと言えばマグカップ。次はマグカップで試してみようか?いや、450mlのマグカップじゃさすがに無謀か。
朝飯を食べていると明るくなってきた空が暗くなり、雨模様に。ちょっと行動するには辛い雨だ。二人とも今日は動かないことにし、しばらく道の駅でまったりする。私はガストで時間を潰すため別れ、ガストでまったりする。

というわけで今日は特になし。なので、これから行おうとしている軽量化の青写真を書いてみる。

私は日本一周チャリダーとしては比較的軽装らしい。ただ単に貧脚なので重い自転車が漕げないだけである。神奈川福岡編の反省を活かして現在の自転車があるが、さらにいくつかの反省点が分かってきた。
反省点はいくつかあるが、とりあえずパソコンの存在だ。パソコンは周辺機器を含めると2kgを越える重量物である。さらにサイズも大きく、取り扱いにも気を使う。先日壊れたフロントキャリアだが、壊れた最大の原因はパソコンであるのは間違いない。パソコンはあると便利だが、重量の割に活躍の機会は少ない。ほとんどの作業はiPhoneポメラで可能で、これの存在価値は写真などのバックアップ。HDDとしての役目しかない。
それならもっと小型軽量化してもいいはずだ。最近考えているのがタブレット端末の導入。HDDほどの容量はないが、一時的な保管庫として運用し、時折クラウドサービスなどにアップロードすればいいのでは?主要な写真を保存していれば人に写真を見せるのもiPhoneより見やすいし、あわよくばブログの更新も楽になるのでは?
もちろんタブレットはパソコンと違って機能には制限があるが、うまくいけば荷物の小型軽量化できるのでは?どうもiPadの小さいやつが出るようで、その辺が有力。パソコン無しでは本来の性能は出せないだろうが、必要最低限の仕事ができればいい。
そもそもパソコンを使わないのは電源の確保が難しいから。現在主力のiPhoneポメラは、充電が比較的楽である。ソーラーパネルがあるので、晴れていれればiPhoneは充電可能。また、eneloopも充電可能。eneloopが充電できればiPhoneポメラも充電可能。だが、パソコンはできない。タブレットはUSB充電できるので、いろいろと融通が利くと思うのだ。

で、パソコンが無くなるとかさばる充電ケーブルも無くなり、右前のバッグがほとんど空になる。

そしてこのスペースを活かしてこれまでに分かった"反省点"を是正していきたい。まずフロントバッグの存在。フロントバッグは便利だが、防水ではない。オルトリーブのバッグをフル装備するなかで、フロントバッグだけ買わなかったのは、単に格好悪いからだ。フロントバッグは自転車の顔なので、それなりに気を使った。フロントバッグといっても今使っているのはロープロのカメラバッグだが、まあまあ悪くないと思っている。しかし自転車用バッグではないので、使い勝手はイマイチ。で、いい感じのフロントバッグもないので、ひと思いにフロントバッグ無しで運用するという案もある。たぶん無理だろうけど。しかし最近フロントバッグの中身がカメラと行動食と防寒具といったように、かなりフリーダムになりつつあるので、そろそろ整理したいところ。
フロントバッグを無くすのは現状難しいが、次に考えているのがリアキャリアの上をすっきりさせること。現在食料と銀マットが鎮座しているが、これをバッグに納める。食料はなんとかできそうだが、問題は銀マット。これについて、いよいよインフレータブルマットを導入しようと思っています。

こんなこと考えているのも、もう少しで盛岡があるからで、そこにはモンベルショップがあります。そこで装備を調えようという考え。あわよくば調子の悪くなったムーンライト2型からより小型のテントへの移行も考えているが、たぶん予算オーバー。

現在の銀マットこと、サーマレストのリッジレストは悪くはない。ショートを買ってしまい全身が収まらず、脚が冷える以外は問題ない。が、ショートでも大きい。しかし軽くて絶対に壊れないのはいい。インフレータブルマットはパンクしたら大変である。パンク修理すればいい、という考えも、いつかのイスカのエア枕のようにバルブ不良だとどうしようもない。万一パンクしたらこの季節死活問題である。この辺は信頼のモンベルクォリティに賭けるしかない。あと、モンベルのマットだとモンベルの枕と合体できる。これ、地味に重要だよね。今使っているイスカのエア枕(2代目)は、寝ている間に滑る滑る。マットと枕の間にできたスペースに背中があたり、夜な夜な寒い思いをしているのだ。

自分の理想としては、現在使っているオルトリーブのサイドバッグにすべての荷物を納めたい。自転車ってのはシンプルなのが一番格好いいと思っているから、あまり荷物を露出させたくないのだ。走行性能を落とさないためにも可能な限り軽量化したい。だいぶノウハウも分かってきて、必要な物の取捨選択ができるようになってきた。実は着る物も夏の時より冬の今の方が少なかったりします。雑貨ももっと絞れるし、できそうな気がする。
あと、これはもうちょっと先の話になりますが、本州編が終わって一度実家の福岡に戻ったときの話。そこで自転車のオーバーホールを予定していますが、同時に小改造を計画中。まだ計画段階ですが、いくつかの欠点を改善する形になると思います。もしくは、ロードバイクに気合いでフロントキャリアを付け、そっちに乗り換える案。どちらにせよまだまだ先の話です。

そんなこんなでガストで過去最高の4時間粘りました。朝飯と昼飯を食べ、夕食を食べればコンプリートなのですが、最後の良心がそれを良しとしません。パソコンもiPhoneもバッテリーが無くなってきたので撤収。

戻ってチャリダーさんと合流し、夜を待つ。いろいろ話し、今日はおしまい。

今日はごらんの通り進展無しです。たまには休むのもいいのですが、休んだら休んだで暇なものです。
明日こそ八幡平を抜けます。その後盛岡を目指す予定です。