自転車レストア記3 雨の季節

ブログを更新しなくても日は進み、季節はすっかり梅雨真っ盛り。先日は滝のような雨が振り、古い家なので雨漏りしないかヒヤヒヤしておりました。思えば日本一周を開始したのは、去年の梅雨が終わったころでした。あれから一年、早いものだ。

チャリカメ成長記で近況を語っていましたが、パソコンが壊れたりしつつも就職は決まり、今月末からは社会人に復帰します。その前にいくつかやっておくべきことがあるので、それらを消化していきます。

まず自転車のレストアです。レストアですが、大きな壁に阻まれています。それは後述しますが、とりあえず意外だったのがタイヤのサイズが650Bだったということ。なぜか650Aだと信じて疑わなかったのですが、腐ったタイヤの中から出てきたチューブには26×1 1/2と書かれており、動かぬ証拠です。なぜ650Aだと思っていたのか。注文寸前まで行っていたので、思い込みとは恐ろしい。

大きな壁とは、自転車レストアの名物ともいえる「ステムの固着」です。一週間近く戦っていますが、うんともすんとも言いません。現在祖母の家なので工具も不足しており、お手上げ状態です。幸運なことにステムの高さは私に合っており、このままでも走行が可能です。そこでとりあえず走行可能な状態にし、実家まで自走、修理しようと考えています。なるべく荒業は使いたくありませんが、最悪ステムは犠牲にするかもしれません。

また、当初はハンドルをフラットバー化し、コンポも新しいモノに変更する予定でしたが、なるべく当時のパーツはそのまま残す方向で動いています。パーツもそろそろ到着するので、週明けには走行できる状態に持って行きたいと思っています。
願わくば、その日は晴れて欲しいと願いつつ、今日の日記を終えたいと思います。