2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六日目

上の原キャンプ場〜長岡市ホテル 走行時間 3時間25分45秒 走行距離 59.75km 平均速度 17.4km/h 最高速度 46.0km/h だいぶ旅に慣れてきました。当初はいろいろと自分を焦らせる旅でしたが、最近は「やりたいようにやる」というのを忘れないようにしています。…

五日目

猿ヶ京温泉民宿〜南魚沼市上の原キャンプ場 走行時間 4時間33分51秒 走行距離 66.62km 平均速度 14.5km/s 最高速度 51.7km/sキャンプ中です。空が光ります。雷なってます。土砂降りです。ムーンライトテントの性能試験中です。ちょっと怖いです。 あれだけ不…

四日目

前橋市ホテル〜猿ヶ京温泉民宿 走行時間 3時間36分33秒(なんか惜しい!) 走行距離 54.57km 平均速度 15.1km/h 最高速度 41.4km/h 例によってワイマックス圏外+更新の元気がないので画像なしです。例によって後日画像を追加します。後日がいつになるかは不…

三日目

かわせみ河原〜前橋市ホテル 走行時間 4時間13分17秒 走行距離 61.04km 平均速度 14.4km/h 最高速度 30.1km/h日本一周編では初ホテル泊です。いいですね、屋根があって壁があるのって。 それにしても今日は午前しか走っていない割りには、昨日と同じぐらいの…

二日目

荒川沿い〜かわせみ河原 走行時間 4時間24分18秒 走行距離 65.51km 平均速度 14.8km/h 最高速度 30.5km/h今日こそはパソコンから更新しようと思いましたが、無念のワイマックス圏外。au電波も怪しい。なので、画像なし版です。後日画像をアップします。(2…

一日目

友人宅〜日本橋〜埼玉県志木市荒川沿い 総走行距離96キロ。野宿先でも積極的にパソコンを使って更新しようと思ったのですが、まだそごで根性座ってないので、とりあえず今日はダイジェスト。 明日朝にでもどこかの喫茶店だかで正式なのをアップしようと思っ…

スタート地点へ向け移動中

東京フェリーターミナル〜神奈川県友人宅 フェリーでは全く面白い出来事もなく、定刻通り5時半に東京に到着。さあ旅の始まりだ!とはならず、とりあえず神奈川の友人宅で一泊しています。なので、あまり話題もないため今日は簡単な内容で失礼します。明日以…

はじまりの港

実家〜門司港 オーシャン東九フェリーターミナル出発してすぐサイコンの電池が切れました。記事の冒頭に移動距離などを書こうと思っていたのだが、幸先悪いです。旅レコでログはとってあるので、あとで調べて載せておきます。そんなこんなで日本一周始まりま…

出発前夜

ついに明日、日本一周に出発します。思い返せば先月、神奈川福岡編が始まりました。 はっきり言って、舐めていた。休日のサイクリングのような楽しさは無く、辛くて、惨めで、走るのが嫌になった。でも、いろんな人に出会うことができて、それが励みになり、…

明相求16

今日もひたすらポジション出しのため走ってました。乗り心地重視で組んだパーツなのでさすがに乗り心地がいい。 まるでタイヤの空気が抜けたようなフワフワとした乗り心地……いや、これ本当に抜けてるぞ。 神奈川福岡編では一度もしなかったパンクですが、慣…

明相求15 

準備はできた。あとは出発するだけ。今週には出発する予定です。 で、問題はルート。自走?フェリー?じっくり走って行きたいが、ゆっくりしてたら東北は雪に閉ざされる。運命の選択だ。 そんな今日は、最後の調整中。自転車乗りなら避けては通れないポジシ…

明相求14 一応の完成

オルトリーブ届いたー! ついに旅の主役とも言える、オルトリーブのサイドバッグが届きました!世界的に愛されるドイツの完全防水バッグメーカー、オルトリーブ。「いつか欲しい」と思っていたが、いまがその「いつか」だと思い、注文していました! まずその…

明相求13

今日は黙々と変速機の調整をしていました。自転車に詳しい人にしか分からない話題ですが、前が3段ある、フロントトリプルの調整は難しいです。どうしてもある一定の組み合わせでフロントディレーラーとチェーンが擦ってしまうが、そんなものなのだろうか? …

明相求12 試作機完成

銀輪号(prototype)がようやく走行できるようになりました。雨も上がり、初の走行にでかけました。 ポジションも全く調整しておらず、酷い乗り心地かと思っていたが、なかなかどうして、いい感じでした。 阿蘇山編はどうも天候不順ですし、家庭の問題もあっ…

明相求11

阿蘇山編は早ければ明後日出発します。明日ペダルなどが届くので、ようやく銀輪号prototype(仮名)が走行可能になります。 というわけで、銀輪号に荷物を用意しているのですが、改めて神奈川福岡編の反省点を振り返ってみました。

明相求10 

準備編もついに十日目。もうすぐ神奈川福岡編に並ぶ日数です。 誤送していた荷物も転送をお願いし、明後日には届くはずです。ペダルといった地味に重要なパーツだったので、これの到着が遅れたのは痛いです。あと、サイドバッグの在庫確認がお盆挟んでしまい…

明相求9 組立開始!

パーツもだいぶ届いたので、一通り組んでみました。雨降し切る中、雨を浴びながらの作業です。そして蚊も多い。普段は空調の効いた部屋の中で作業しているので、効率が悪くて仕方ない。下は深い芝生なので、パーツを落としたらなかなか見つけられない。ベア…

明相求8 3つのル「サドル選び」

先に頼んでいおいたシートポストですが、人生初の二本締めを選びました。調整楽かな?と思ったものの、一本締めに慣れた人間にはかえって面倒だった。 サドルの選択ですが、グリップがエルゴノミックなやつなので、サドルもエルゴノミックなSELLE SMPのゲテ…

明相求7 3つのル「ハンドル選び」

お盆明けになると思ったパーツの到着。しかし思いの外早く、本日届いちゃいました。すぐに作業に取り掛かりたかったのですが、実家が今日からお盆入り。家の掃除やらで作業は夕方までお預けでした。 しかし作業を始めても、ハンドルがないのでワイヤーを付け…

明相求6 3つのル「ペダル(と靴)選び」

今日からタイトル短縮します。読み方は「めいそうきゅう」です。「迷走中」じゃないんだからね!自転車のパーツは店頭ではいいのが無かったのでネットで注文。あとは到着を待つばかりだ。しかしまだ注文していないパーツがいくつかある。 自転車のパーツ選び…

明日の相棒を求め5

MTBがレストア中で、パーツ到着までの間どうするか。そこでプチ旅行を計画していますが、天気予報はがっかりな感じで、お盆でご先祖様が里帰りするし、そうこうしてたらパーツ届くね、ということに気づく。なので、自転車完成後の阿蘇山一周だけになりそうで…

明日の相棒を求め4

なぜか始まってしまった自転車のレストア。雨降し切る空の下、ひたすらフレームを磨くのだった。(家の中でやると家族からの視線が痛いので) パーツ到着はギリギリお盆に間に合いそうだが、間に合わなかったら暇つぶしの、プチ旅行を計画中。怒涛の阿蘇山一…

明日の相棒を求め3

福岡3日目。もうたくさんだ。旅にでたい。相棒探しに時間をかけていられない。なので、当初のA案を強行することにした。 ベースとするのは「ボロいMTB」ことスコットのフルリジットMTB。20年前の自転車だ。 それはぼろく、一部が腐っている。耐久性は大丈夫…

明日の相棒を求め2

お金もある。時間もある。けど、無限ではない。 日本一周できる用意はしたものの、現実はそう簡単ではない。 勢いで行って本当に楽しめるのか?私にふさわしい相棒って? 今日もクーラーの効いた部屋で悩むのであった。

明日の相棒を求め

あー、実家落ち着くわ〜。屋根と壁があるって最高だわー。 しかし無職がごろごろしているわけには行かず、次の準備です。 問題は「相棒」をどれにするかです。ロード?いや、あんな細い体に荷物を載せるのはかわいそうです。 なので、新たに自転車を導入する…

神福最終日 フェリーさんふらわあ〜福岡県実家

タイムリミット内に無事第一の目的地、福岡県の実家に到着しました。 さあ、次は本番の日本一周です。すぐに出発!と言いたいですが、すこし休憩です。 明日以降は今更日本一周の準備編を予定しています。

神福十二日目 愛媛県今治市ホテル〜フェリーさんふらわあ

今日が旅の最終日。目が覚めたらそこはゴール。 フェリーに入ったら更新できるかわからないので、乗船前に更新しておきます。

神福11日目 広島県大浜崎キャンプ場〜愛媛県今治市ホテル

しまなみ海道突入!はっきり言って自転車天国。ここまで自転車優遇してもらうとかえって心配になるほど。 ここ走っていると、昨日まで走っていた「国道」は「国道(笑)」としか思えなくなってくる。もうあんなクソみたいな道走りたくもない。 しかし今日走…

神福十日目 岡山県岡山市ホテル〜広島県大浜崎キャンプ場

予定では尾道あたりで一泊し、明日一気にしまなみ海道を駆け抜ける予定でした。が、尾道にいい感じのホテルが見つからないため、日のあるうちに少ししまなみ海道の突入し、大浜崎キャンプ場まで足を延ばしました。 十日目にして初キャンプ場キャンプ。いつぞ…

神福九日目 有年駅近く高架下〜岡山県岡山市ホテル

朝起きてまず思ったこと。どこだココ。 昨日は散々だったぶん、今日は休養日と決めて走りました。すると昨日とは打って変わっていい一日でした。 さすがに疲れて切っているので体が重く、今日も早く寝ようと思っています。 そういえばそうこうしている間に岡…