神福十二日目 愛媛県今治市ホテル〜フェリーさんふらわあ

今日が旅の最終日。目が覚めたらそこはゴール。
フェリーに入ったら更新できるかわからないので、乗船前に更新しておきます。
朝起きて、あまり体の重さに驚く。昨日のクールダウンが足りなかったのか、それともストレッチ不足か。ともかく全身の筋肉が固まって非道い状態だった。さすがに十日以上走り続けると、体にはかなりの負担となるようだ。今日100キロ越えは絶対に無理である。しかし今日は港までの40キロ。ゆっくり漕いでも余裕でつく。マイペースで行こう。
ホテルを出発し、松山観光港を目指す。フェリーのチケット販売が8時半からで、出発は9時55分。歩いたって間に合いそうである。むしろ、時間をどう潰すかが問題だ。そこで、頻繁にとることにした。これならいい感じに時間がつぶせるだろうと思ったが、かえってペースがあがり、午前の内にほとんど走りきってしまった。昼を道の駅でとり、すぐに松山市に到着。時刻はまだ1時。どうしよう、あと7時間もある。
とりあえずジョイフルがあったので、そこで時間を潰す。ポメラで文章書いて遊んでいたら、3時過ぎ。ワンコインで2時間も潰せたのだから上等だろう。出発し松山観光港に行くが、案の定あっさりついてしまう。
時刻は4時。まだまだ時間がある。近くにこれていって店もなく、しょうがなくターミナルで時間を潰そうとするが、なんとなく外にでる。
まだ日がある。もうちょっと走ろう。
気ままに海沿いを走る。ゆっくりと、ゆっくりと。景色が良いところではペダルを止め、潮風を感じながら時間を過ごす。
穏やかな時間。今回の旅ではじめての「暇な時間」。時間に追われるでなく、距離を稼ぐわけでなく、自由な時間。
自転車に乗っているときの、こんな時間が好きだ。だから、自転車に乗っている。今は、疲れすら心地いい。こんな時間がいつまでも続いたら…と思わずにはいられない。
しばし夕涼みしたあと、港に戻り早めの夕食。海を眺めながら食べたいので窓辺の席を選んだが、夕日が当たって普通に暑いだけだった。
まだ時間があるので、ターミナルのベンチでぼーっとする。さすがに飽きてくる。それでも携帯いじりながら時間を潰す。いつもなら明日のルートでも調べるところだが、明日は生まれ育った地元だ。自転車で走るのは初めてだが、知らない道ではない。なので、日本一周本番の情報収集。いろいろ考えが固まってくるが、当初の思惑とは違う方向に進みつつある。
チケット販売の時間となり、ライダーたちに並んでチケットを買う。どうやら自転車は私だけのようだ。
大きなフェリーを前にこうやってブログを書きながら、いよいよ終わりか、なんて感慨にふけています。
大きなバイクに囲まれ、私の小さくて細い自転車は、なんとなく場違いに思えます。でも、自分にはこんな乗り物が一番似合ってる気がします。
乗船も始まりました。最後の旅を楽しんで来ます。