明相求6 3つのル「ペダル(と靴)選び」

今日からタイトル短縮します。読み方は「めいそうきゅう」です。「迷走中」じゃないんだからね!

自転車のパーツは店頭ではいいのが無かったのでネットで注文。あとは到着を待つばかりだ。しかしまだ注文していないパーツがいくつかある。
自転車のパーツ選びで最も重要と言われるのが「3つの」、つまりハンド、サド、ペダの3つだ。なぜ重要かというと、直に体と接するからだ。いくら高価な自転車を買ったとしても、ここの相性が悪ければ性能を発揮できない。とても重要なパーツ。
日本一周をするにあたり、乗り心地はかなり重視したい項目だ。なので、ここは慎重に選ぼうと思った。日々考えているが、今日はペダルについて考えてみた。
SHIMANO(シマノ) PD-M324 片面SPDシステム ペダル
神奈川福岡編でしようしていたペダルは、シマノのPD-M324というペダル。このペダルの特徴は、片面SPDで、片面はフラットペダルという一粒で二度美味しいということ。SPDというのはシマノビンディングシステムで、ビンディングというのは、ペダルと靴を固定するシステム。ビンディングはとても重要で、走る効率はかなり変わります。平均時速は1キロ2キロ普通に変わり、疲労も軽減されるなど、いい事だらけです(個人の感想です)。がペダルと靴が固定されるので、咄嗟の時に外れないと大怪我になります。なので、ある程度練習は必要です。
ちなみにシマノビンディングにはSPDSPD-SLがあり、SPD-SLの方が遥かにいいです。が、SPD-SLの弱点は歩けなくなるということです。というのも、ペダルと靴を固定するパーツ、クリートと言いますが、それが馬鹿でかいのです。大きいので力も無駄なく伝達されるのですが、歩くのは困難となります。一日中走っていればいいのですが、旅ではコンビニに寄ったりと歩く機会も多いので、SPDがオススメです。SPDだと普通っぽく歩けます。でも普通"っぽく"です。普通とは違います。
町中なんかだと、子供の飛び出しなどで急停車することも多く、そういう危険が予想される場所ではSPDは邪魔になります。そこで片面が普通のペダルのM324の出番で、こういった場所ではペダルを裏返せば普通のペダルが役立ちます。今回も大活躍でした。
が、片面SPDはそれはそれで面倒で、走りだしてクリートをペダルにはめようとしても裏面だったりで、なかなかはまらない時があります。ロードバイクでやけに漕ぎ出しが遅い人は、だいたいクリートはめるのに手こずってる時です。確かに片面普通のペダルのM324は活躍しましたが、私SPDビンディングが外れずに立ちごけ、ということをしたことがない天に守られた男なので、いっそ両面にしてみようか?と考えています*1

シマノ PD-M530 SPDペダル ブラック

シマノ PD-M530 SPDペダル ブラック

ということで考えているのがPD-M530。PD-M424も一瞬頭をよぎりましたが、コストパフォーマンスがぶっちぎりでいいM530を考えています。これの特徴はビンディングの周りにケージがついており、ビンディング部分だけでなく靴のソールでも踏み込めるということ。SPDの弱点がビンディング部分の小ささで、普通のペダルやSPD-SLが「面」で踏めるのに対し、SPDは「点」で踏むことになります。これは長距離走っていると地味に疲れます。なので、今回は重量が増えますがケージ付きにしようと思っています。


ペダルが決まってよかったね!ということで終わらないのがペダル選び。問題はペダルと繋がる靴です。神奈川福岡編では昔買ったビンディングシューズをそのまま使いましたが、いくつか問題点が出てきました。今回使った靴はなるべくカジュアルに使おうと思っていたので、靴っぽい紐で結ぶタイプでした。が、これが曲者。キッチリ結べば脱げません。緩く結べば靴が脱げます。なので、普段は丁度良い具合に結んでいるのですが、結果として「走行中脱げないが、脱ぐとき脱ぎにくい」という感じになっています。急勾配の坂などは引き足といってペダルを持ち上げる力をフルに使うのですが、その際脱げないか心配になりました。かといってキツく縛ると後々面倒だし、ヒヤヒヤしながら登ったものです。
別に持っているSPD-SLの靴は、靴っぽくない靴で、履いたら紐ではなくラチェット式のベルトで締め上げます。これはフィット感もいいし、まず脱げません。さすがレース用の靴、最高でした!ガッチリペダルとくっついたお陰で何度も立ちゴケしましたけどね。
というわけで、カジュアル路線からもっとスポーツ路線のビンディングシューズを導入しようと思っています。基本的に機能より見た目を重視する私ですが、今回「背に腹は代えられない」という言葉をコンセプトにしています。
ウェアばっかりは通販で買えません。店頭で実際に履いてみないと、あとあと後悔します。しかしここは福岡の片田舎。そんなもの売っている店はかなり遠いです。遠出しようにも季節はお盆休み。行動がワンテンポ遅れていますね。

ちなみに狙っているのがこのSH-MT53。私の趣味で、靴はハイカットが好きです。ハイカットのビンディングシューズはもちろん少数派で、あまりありません。実際ハイカットだと微妙に漕ぎにくそうなんですけどね。あと、神奈川福岡編ではキャンプ場なんかのためにサンダルも持って行き、これが大正解でした。しかし安物でもうちょっといいのが欲しいな、と思っていました。となると、禁断のSPDサンダルが気になるわけだが、まあ高すぎるわな。
靴はまた後日どこかで試履して買ってこようと思います。あとウェアもね。

*1:ヒヤリハットはたくさんあって、SPD-SLの立ちゴケ回数は二桁だがな!