明相求16


今日もひたすらポジション出しのため走ってました。乗り心地重視で組んだパーツなのでさすがに乗り心地がいい。
まるでタイヤの空気が抜けたようなフワフワとした乗り心地……いや、これ本当に抜けてるぞ。
神奈川福岡編では一度もしなかったパンクですが、慣らし運転中にパンクとは、本番が心配になる。
とりあえず走れないからチューブを交換しよう。サイドバッグに入れていた予備のチューブを取り出し、作業を始めようとした時、事件は起こった。
出発前、今日はなぜかパンクしそうな気がした。普段はタイヤレバーなども小さなものを使うが、今日は長くしっかりとしたものをサイドバッグに入れ、出発した。予感は当たるもので、本当にパンクした。こんなこともあろうかとサイドバッグから工具を取り出して気づいた。


あれ?ポンプがない?


一番肝心とも言える携帯ポンプを持ってきていなかった。なんとも滑稽な。
不幸中の幸いだったのは、行きつけの自転車店まで3キロほどの距離だったこと。仕方なくそこまで歩くことに。
コンプレッサーで一気に充填し作業完了。そういえば銀輪号(仮名)用のポンプを持っていないので、店長オススメの携帯ポンプを買って、再びポジション調整の旅へ。
相変わらず不安定な天気で、山の向こうは雷が落ちるのが見える。しかし私の住む街は快晴である。

ダイソーで旅に役に立ちそうなものを買って帰宅。フロントバッグの固定方法もある程度かたまり、ついに荷物を詰める作業中だ。
明日出発してもいいが、念のため出発は明後日を予定。旅のルートもだいぶ決まりました。
しかし、出発まで間もなくというのに、あまり実感がわかないのは何故?