明相求8 3つのル「サドル選び」


先に頼んでいおいたシートポストですが、人生初の二本締めを選びました。調整楽かな?と思ったものの、一本締めに慣れた人間にはかえって面倒だった。
サドルの選択ですが、グリップがエルゴノミックなやつなので、サドルもエルゴノミックなSELLE SMPのゲテモノサドルを選ぼうと思っています。
サドルの選択は非常に難しいものです。ハンドルもペダルも、ある程度「答え」に近いものはあります。しかし、サドルは「答え」がありません。ある人にとっていいものが、別の人には合わないというのが当たり前にあります。
座って走ってみないことには分からない。サドル選びは自転車乗りの永遠の課題。吉と出るか、凶とでるか…。
なお、神奈川福岡間で使っていたサドルは、非常に硬いレース用のサドルでした。自転車に乗り慣れていない人は「サドルは柔らかい方がいい」という風に思っているだろうが、そういう簡単な話ではない。
なぜ硬いサドルと柔らかいサドルがあるのか?硬いサドルの強みは、漕いでる時フワフワしないことです。最大の力で長時間漕ぐとき、最適なポジションを維持するのが大切です。が、サドルがフワフワするとポジションもフワフワして落ち着きません。あと、硬いサドルは総じて軽いです。自転車で100gの差はとても大きいものです。
ロードバイクの硬いサドルはどうだったか。はっきり言って辛かったです。初日は良かったのですが、二日目、三日目と経つに連れ、お尻が痛くなって来ました。ああ、やっぱり長距離にはある程度柔らかいサドルがいいのね、と思いました。
今回選ぶのはそういったコンフォート系サドル。前々から気になっていた、セラSMPのストライクエクストラにしようと思っています。
しかしサドル選びに答えはありません。それでもいい結果が出ればいいなと思っています。