明相求13


今日は黙々と変速機の調整をしていました。自転車に詳しい人にしか分からない話題ですが、前が3段ある、フロントトリプルの調整は難しいです。どうしてもある一定の組み合わせでフロントディレーラーとチェーンが擦ってしまうが、そんなものなのだろうか?
ロードバイクの場合、前が2段だが、フロントディレーラーが1.5段の位置にすることができるので、チェーンがフロントディレーラーと擦らないようにできる。が、フロントトリプルだとそれができないので、しょうがないことなのだろう。こういう時、フロントはインデックス式のシフターよりフリクション式の方が面倒が無くていいです。
さて、いろいろなパーツが思いの外早く到着しそうで、狙ったように明日到着します。来週到着予定だったハンドルが明日到着するのは全く予想外。
今日サドルを買ってきたので、全てのパーツが届くわけです。昨日プロトタイプが完成したのに、3日と待たず完成版か…。
近くに自転車店ができていたので、最近よく通っています。店長さんと話していて思うのは、知識が違いすぎるということ。もっと相談して自転車作れば良かった、と思いました。
私は自転車が趣味ですが、普段自転車で相談できる相手がいないのが目下の悩みです。実は私、自転車の知識は全て独学で学びました。これはとても効率が悪いです。
そもそも自転車を始めたきっかけは、既に始めていた人がいて、その人に影響されたからです。しかし、私が自転車を初めてすぐ、その人は他界しました。それ以来、私は自転車から遠ざかったものの、復帰。独学で現在に至っています。
所詮独学です。知識なんてほとんどありません。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶというように、先人の意見は大事にするべきです。


とは言ったものの、銀輪号が悪いという事ではない。でも、相談していたらもっといい完成度が出ただろうな、という話。


明日完成予定なので、明後日には出発できそうです。北海道が雪に包まれる前に北へ行きたいので、阿蘇山は手短に北へ向かわないといけません。もしかすると東北を先に攻めるため、中国地方はフェリーなどでショートカットするかもしれません。とすると、阿蘇山編からそのまま別府に出て、フェリーで大阪というルートも考えてます。

どうなるかわかりませんが、こんな行き当たりばったりな旅を予定しています。