明相求12 試作機完成


銀輪号(prototype)がようやく走行できるようになりました。雨も上がり、初の走行にでかけました。
ポジションも全く調整しておらず、酷い乗り心地かと思っていたが、なかなかどうして、いい感じでした。
阿蘇山編はどうも天候不順ですし、家庭の問題もあって延期中。素直にサイドバッグ待ちます。
今日は軽く走るつもりでしたが、ある事件がきっかけでこの自転車にサイドバッグをつけ、初の「旅」をすることとなりました。
ぶっちゃけこの自転車失敗作だと思ってました。が、奇跡的に完成度が高いかもしれません。外観はダサいがな!

まだ試作段階ですが、このように出来上がりました。まだハンドルとサドルが届いてませんが、だいたいこんな感じです。決して格好良くありません。微妙に気になってます。が、美人は3日で飽きるって言いますしね。

クランク、BBを交換し剛性が上がっているので、加速は良くなっています。ロードバイクのような吹っ飛びそうな加速はありませんが、マイルドな走り心地を維持したまま加速が改善です。走っていてロードノイズはほとんど感じません。サスペンションが欲しかったが、これなら無くてもいいかも、と思わされます。

シマノ PD-M530 SPDペダル ブラック

シマノ PD-M530 SPDペダル ブラック

今日ようやく届いた新ペダル、PD-M530はいいですよ。なんといっても安い!両面SPDだし、ケージもついてるし、言うことなしです。やっぱり両面SPDはいいね。

とりあえず軽く走って問題点も分かり、帰って調整。天気もぱっとしないし、今日はこれで終わるはずだった。



自転車の準備が進む裏で、同時に進んでいるのがカメラ選びです。チャリカメ成長記のほうで書いているように、神奈川福岡編でほとんど写真を撮らなかったことを後悔していました。というわけで過去の反省を生かし、いらない撮影機材を売り、新たなカメラを導入しようと思ってました。なので、使用頻度の低いレンズをバッグに詰め、自転車でカメラ屋へと向かう、はずだった。
が、ここでトラブル発生。ロードバイクでは荷物が運べないので、買い物の時などは折りたたみ自転車のブロンプトンを使います。大容量のフロントバッグを装着できるので、それに売るものを詰めていた。しかし、まさかのパンク。いや、パンクかどうか疑わしい。というのも、先日チューブを入れ替えたばかりなのだ。その時の空気の抜け方が特殊で、一定の圧まで落ちてしまうのだ。その時はバルブが壊れたのだと思っていたが、交換して同じ症状が発症した。走れないほどではないが、圧が落ちていた。チューブを変えて再発するということは、原因はリムか、タイヤか、それ以外か。
走れなくもないが走りたくはない。が、ブロンプトン以外で荷物は運びにくい…。いや、それは昨日までだ。今はロードバイクブロンプトン、そして銀輪号(prototype)があるのだ。ということでサイドバッグに荷物を詰め替え、カメラ店までのサイクリングが始まったのだ。
最寄りのカメラ店まで10キロ。往復20キロの小さな旅。決してスピードが出る自転車ではないが、いい乗り心地じゃないか。ずっとドロップハンドルの自転車ばかり乗っていたが、フラットハンドルも悪くない(ブロンプトンもドロップハンドル化されてます)。うん、いいんじゃない。強いて言うと、まだフロントディレーラーに調整の必要がありそうだ。