出発前夜


ついに明日、日本一周に出発します。思い返せば先月、神奈川福岡編が始まりました。
はっきり言って、舐めていた。休日のサイクリングのような楽しさは無く、辛くて、惨めで、走るのが嫌になった。でも、いろんな人に出会うことができて、それが励みになり、なんとか走ることができた。
走り終え、私はお腹いっぱいだった。もう走りたくはなかった。早く再就職して、帰る家がある生活に戻りたかった。けど、これをやらねば一生後悔しそうなのだ。
やらずに後悔するぐらいなら、やって後悔してやろうじゃないか。
準備最終日。今日は旅の途中で出会った濱村さん(ブログ内ではHさんと呼称)と再会することが出来ました。濱村さんは先月25日、26日と行動を共にしていましたが、うっかりはぐれてしまい、別れの挨拶なしに生き別れていました。が、ようやく再会できました。
前回の旅の心残りだった不意の別れ。それが今日解消できました。本当によかった。明日からの激励もいただき、ありがとうございます。もう迷いはありません。前へ進むだけです。
とはいったものの、改めて荷物を積んでいてシックリこない。バッグが4つになったものの、2つに慣れているので有効に使えない。とりあえず後ろにあまり取り出さないもの、フロントに取り出すものを入れました。しかし結構スペースが空いてしまったので、何か忘れたか心配になって仕方ない。
基本的に前回のロードバイクに積んでいた荷物をそのまま積んでいます。が、使用頻度の低いものは置いていったので、マイナスがあってもプラスはなく、だいぶ軽量化されています。と、言っておきながらカメラ用品がプラスです。前回は重くて早々に送り返した三脚ですが、今回は小型のもの(ベルボンのキューブ)を購入し、フロントバッグに入れてます。記念写真に活躍させます

改めて荷物の紹介

フロントバッグ
・カメラ二台(E-M5、DMC-GF5)
・レンズ4本(MZD12-50、G14mm、ノクトン25mm、サムヤン7.5mm)
・三脚(キューブ)
・E-M5用ケーブルレリーズ(微速度撮影対応)
・カメラ清掃グッズ
・ソーラー充電パネル(ゴールゼロ)
iPhone充電セット(モバイルバッテリー、ケーブルなど)
エネループ予備
・自転車用鍵
・他小物

フロントサイドバッグ(右)
・13インチパソコン(耐衝撃ケース付)
・パソコン電源ケーブルなど
ポメラDM100

フロントサイドバッグ(左)
・自転車整備工具
・レインウェア
・アメニティグッズ

アサイドバッグ(右)
・コッヘルセット
・シェラカップ
・バーナー
・ガスボンベ
・食料(米、パスタ)
・調味料(塩のみ!)
・着替え

アサイドバッグ(左)
・テント(無理やり入れました)
・寝袋
・ランタン
・予備ガスボンベ

リアキャリア天板
・銀マット



という感じです。とにかくテントと銀マットが場所を食って仕方ない。小型のものを買っておけば良かったと思ったり思わなかったり。なによりも気を使ったのがパソコンで、ケースに入れて衝撃には強くなったものの、二回り大きくなって収納に苦労。右フロントサイドバッグはパソコンだけで占拠されています。しかしフロントキャリア直付って大丈夫だろうか?神奈川福岡編ではバックパックに入れ、リアキャリアに乗せていたが、それと比べると衝撃は増えそうだ。HDDじゃなくてSSDのパソコンなら少し安心だったかも。
あ、パソコンを持って行かないという選択肢はありません。無いと死にます。iPhoneがあれば9割はやりたいことができるが、1割はパソコンが必要。その1割のためにバッグひとつ潰して持っていきます。一応軽量化のためマウスを持って行かないことにしました。パソコンの軽量化は以上。

何か忘れているかもしれませんが、無いものは現地で調達します。とりあえず自転車が走ればいいのだ。あとはどうにでもなります。


予定ルートですが、今回スタート地点に定めたのが「日本橋」です。そのため、まずは上京します。なんとフェリーで。関東で荷物の最終チェックを行い、東北編を始めます。そのため、まず日本海側へ抜ける予定です。その後、海沿いを通り、北海道へ。北海道突入ルートは未定です。東北編終了後は西日本、九州、沖縄編へと続く予定です。時間と予算が許せば、なるべく離島も走破しようと思っています。

日中はあまり実感が沸かなかったのですが、いざフル装備の自転車を見ると、さすがに興奮してきます。悪い方に。
今ならまだ引き返せる。でも、私は行きます。


行こうか、銀輪号!