二日目


荒川沿い〜かわせみ河原
走行時間 4時間24分18秒
走行距離 65.51km
平均速度 14.8km/h
最高速度 30.5km/h

今日こそはパソコンから更新しようと思いましたが、無念のワイマックス圏外。au電波も怪しい。なので、画像なし版です。後日画像をアップします。(28日画像追加)
明日は前橋でホテル泊を予定しています。

昨晩は眠りが浅く夜何度も起き、寒さで朝は3時に目が覚める。さすがに眠いので、寝袋に入ってもう一度寝て、4時半起床。テントを撤収し、5時過ぎ出発。未だかつて、野宿で熟睡したことがない…。
朝はどこかでコーヒー飲みながらブログを更新しようと思ったが、近くの喫茶店は早くても8時開店だったりと、待っていられない。しょうがなくマクドナルドに駆け込んで、ポメラで一日目の記事の正式版を書く。店員さんが自転車乗りらしく、少し会話をし、激励をいただく。
座った席の下にコンセントがあったので、せっかくなのでiPhoneを充電。が、客用のコンセントでは無かったのか、充電が始まったり止まったりで、あまり充電はできなかった(後日、充電器側の問題が有力となる)。充電できなかった分はその後太陽の力を借りて満充電となる。ゴールゼロすげー!
その後、マックで記事を書き終えたのは2時間後。さすがにこれからパソコン開いてアップロード作業するのも気が引けるので、自粛。アップロードはまた後にすることに。

とりあえず出発し、再び荒川自転車道へ。ぐいぐい北上するが、相変わらず変わり映えのしない景色が続く。ちょうど草刈りシーズンで、朝から作業員の方がせっせと草を刈っていた。草を刈って行き場を失ったのか、やけに虫が多い。何匹も顔面にぶつかってきた。

しかし気になったのは、定期的にテトラポットが置かれていたこと。なにこれ?
遮るものがなにもない河川敷。9時にもなると涼しかった風も蒸し暑く感じ始める。陸橋の下の陰でしばらく休憩するが、やはり野宿は体力が回復しない。まだ走り始めて3時間程度なのに、もうクタクタだ。この間2度のコーラ休憩を挟むこととなる。 
いったん国道へ出て、コンビニで軽い腹ごしらえ。昨日は夕食を抜き、朝もマフィンだけである。疲れが取れるわけがない。よし、昼はがっつり食べよう。
時刻は10時。近くにステーキガスト発見!突撃!開店は11時!
よし、どうしよう?

途方にくれようとしたとき、あるものが見えた。

吉見百穴

ビビっときた。吉見百穴は「某車載動画」で見たことがあった。あの吉見百穴か!そうだ、キャンプ地まで近いし、観光しよう。というか、今回はタイムリミットもないし、積極的に観光するべきだ。

少し道に迷ったが到着。さらに自転車の置き場に困ったが、目の前に止めていざ入場。ちなみに大人300円です。

百穴ももちろん見るが、どちらかというとメインは地下工場跡。なぜなら、涼がとれるからだ。いやー、涼しい。

もちろんそれ以外もしっかり見て、帰り際にかき氷を食べる。お水たくさん飲ませてもらってありがとうございました。近くにはまだ見所があるらしいが、私には吉見百穴にしか興味がなかったのだった。
そしてガストへ。←いや、ご当地のもの食べようよ!
とりあえず肉だ!肉を食べ、食べ、食べて、腹一杯で動けなくなる。しかしキャンプ地まであと20キロほどだ。まったり行こう。
ガストでここまでの記事を書き、一日目の正式版をアップ。
その後今日の寝床、かわせみ河原を目指す。昨日の反省から寝床は日が落ちる前に確保した方がいいだろう、というわけで。
いろいろと迷いつつ向かうが、それにしてもペダルが重い。肉も食べてエネルギーはあるはずなのに、一番軽いギアでも坂が辛い。ふと、スプロケットを見てみると、驚きの光景が広がっていた。
一番軽いギアを選択しているはずが、真ん中の重さのギアだった。変速の調子が悪いとは思っていたが、根本的にずれていた。軽く調整するが、ワイヤーが伸びて(?)一番軽いギアには変速できない。ワイヤーを張り直したいが、もう少しで目的地なので、そこまでは気合いで走る。

そして、3時頃到着。早めに設営して、まったり休憩。休憩中、西日を利用してiPhoneを太陽光充電。一時間ほどで50パーセントから75パーセントまで充電。いい性能だ、ゴールゼロ。ただ、今日の午後走行中に陰になることが多く、50パーセントまでバッテリーを消耗。自然エネルギーを使い方難しい。

日も傾きはじめ、とりあえず食事の用意をしていると、川辺で遊んでいた学生さんたちが興味をもってやってきた。少し話をする。こんな大人になるなよ、と、心の中でつぶやいたり。

食事も終わり、さあブログでも更新しようかと思ったが、残念なことにワイマックスは圏外。auの電波も微妙。というわけで、ポメラで書いたものをiPhoneで送信する簡易版で失礼します。
今日はさし当たってすぐに寝ようと思います。どうせ寝付けないでしょうけど。
電子機器(と私の)のバッテリーが減りつつあるので、明日はホテル泊を予定しています。沼田あたりまで足を延ばそうと思いましたが、安い宿が見つからず、あったのが近く(40キロ)の前橋だった。なら今日もうちょっと頑張ってそこまで行けば良かったかな?と思ったり。まあ、明日は休憩日と思って走りましょう。というか、明後日ぐらいからついに山越えが始まりますし、ルートも吟味して、体力は万全にしないといけません。
今更ながら、ルート選択間違えたと後悔しています。素直に海沿い走ってれば良かったです。