明日の相棒を求め4


なぜか始まってしまった自転車のレストア。雨降し切る空の下、ひたすらフレームを磨くのだった。(家の中でやると家族からの視線が痛いので)
パーツ到着はギリギリお盆に間に合いそうだが、間に合わなかったら暇つぶしの、プチ旅行を計画中。怒涛の阿蘇山一周か、まったり別府行軍のどちらか。阿蘇山一周は自転車完成後の試験走行ルートとしても考えているので、別府かな?と考えています。そして使う自転車はC案こと折りたたみ自転車のブロンプトンを予定中。

今日は主にステッカー剥がし。せっせとあらゆる手を尽くして剥いでいきます。いろいろ試し結果、爪が最強だという結論に至った。
が、一部どうしても剥がれない部分があったため、ヤスリを投入。やっぱりフレームに傷をつけることとなった。

そんなこんなで半日かけて終了。SCOTTのメーカーロゴはそのまま。再塗装するなら全部剥いだほうがいいのだが、再塗装の手間を考えると実際のところ難しい。やるとしても業者だのみである。
しかしダークブルーのフレームはイマイチ好きではない。もっと明るい色にしたいが、どうしたものか。

ステッカーを剥がしたら磨きタイム。使うのは今も昔もユニコンのカークリーム。無くなりそうなので買いに行ったのだが、なんと売っていなかった。5-56並に定番と思っていたが、どうもそうではなかったらしい。
なので、車用のワックスを使ってみたが、そこまで違いは分からないね。
しかし一日せっせと磨いた割に、そんなに綺麗になった感じがしないのが悲しいところである。


フレームの色が地味なので、取り付けるバッグは派手にしようと思っています。赤とか黄色なんかを考えていたが、白なんかもいいんじゃないかと思った。取り付けるバッグはオルトリーブしか考えておらず、あとは色を決めるだけだった。とりあえず色は白で行こうと思うが、購入は組み上がってからを考えています。(てか白ってどこも売ってないし)