海外編延期(するかもしれない)のお知らせ


タイトル通り。

やっぱり西日本走ってないのがどうしても気がかり。というわけで、やっぱり海外編は"日本一周編を終わらせてから"やろうと思ってます。とりあえず年が明けたら、冬の涼しいうちにサクッと沖縄制覇しようかと考えてます。

そういえばだいぶ前にedge800Jを購入してました。edge800JとはGPS付きのサイコンの代名詞。日本一周前編ではiPhoneでナビをやってましたが、これがとっても大活躍でした。しかし、バッテリーの消費があまりに酷いという致命的な弱点に悩まされる。
電源はソーラーパネル(ゴールゼロ)で供給してましたが、夏のピーカンはともかく、日の弱いこの時期はiPhoneを充電させるのには力不足でした。しっかりとパネルを太陽に当てれば冬の日差しでも充電できるけども、走っていてそういう状況は少ない。edge800は充電に必要な電圧はiPhoneほどシビアではなく、たぶんiPhoneほどバッテリーに悩まされることは無さそうです。
まだまだ試験中ですが、従来のサイコンと同時運用しつつ使うこととなりそうです。