海外への道 1

実家に帰ってから大忙しだ。いろんなこと放り出して出発したので、いろんな手続きに行かないといけない。無職も結構大変なのだ。
忙しいはずなのだが、今日は自転車いじってたら一日が終わってしまいました。一日って、短い…。

さて、海外はどこに行くか。ヨーロッパは後に残すとして、とりあえず近場を予定してます。個人的にタイに行きたいです。が、ハワイにもまた行きたかったり、まだ決まってません。それでも太平洋沿いになると思います。
自転車はキャンプツーリングでは無いので、ロードバイクブロンプトンになる予定。バックパッカーもしたいのですが、それだとブログタイトル変える必要があるので自重。

以下、今日の出来事。


この写真を見て、ピンと来たあなたは凄い。今日は昨日まで寝起きを共にした相棒、スコットの整備をしました。真っ先に目に入ったのがこの光景。向かって右側、ブレーキのボルトが外れていることに気づいただろうか?このボルトは度々緩んでいたが、外れたのは初めて。走っていて全然気づきませんでした。とりあえず余っているボルトで代用。

フロントキャリアはこんな感じで溶接は外れ、パイプは折れてボロボロ。3ヶ月で使えなくなるとは…。もうちょっと根性見せて欲しかった。まあ折れた原因はパソコンの重量だろうけど。次はキャンピーか?

フロントキャリアは外し、調子の悪かった変速周りの調整を終え、テスト走行。荷物が無いと身軽だ。

いつものポタリングコースをぶらぶら。帰る家があるってのはいいものだ…。

走っていて調子が良くなったので、自転車をロードバイクに変えてポタリング。なんだこれは!?加速が違う、コーナリング性能が違う、走りが違う!全く別次元の乗り物だ。そうだよ、自転車ってこれが楽しいんだ。
改めて軽装のスコットを乗り比べたが、やはり走りが違う。スコットはドッシリとしている。その分走りが安定しているし、荷物を積んだ時の安定性はかなり高い。どっちがいいか?というと、単純に走りを楽しむならやっぱりロードかな?

明日以降もいろいろ手続きに走り回る予定。家庭の用事もあるし、海外への準備は少しずつ進めます。12月上旬には出発できるように頑張ります。