海外への道 8

パスポートができるのは今月末。12月上旬に海外発はかなり微妙である。

さて、そんなわけでパスポートができるまで少し時間があるし、日本一周の続きでもやろうと思う。続きをやるとなると、選択肢が3つある。
一つは引き続きスコットで。リアキャリアは生きているので、テント、寝袋などの運搬は可能。
2つ目はブロンプトン輪行という禁断の手段がとれる。あと、もともと積載するように作られた自転車なので、荷物を積載しても問題なし。
3つ目はクォーククォークの場合、神奈川福岡編で使ったリアキャリアがあるので、スコットと同じくかなり積載可能。しかし、やるんだったら「一人ブルベ」みたいにやりたいです。

日本一周前編で、ぜんぜん観光してなかったけど楽しかったの?と言われると

「超楽しかったです!!(^○^)」

もうペダル回すだけで楽しめるという真性の変態なので、観光している暇があったらペダル回します。そのぐらい好きです。で、それって「ブルベ」じゃない?ということで買ってきたのが上の雑誌。たまにはこんな風に自分の限界を見極めるのも楽しそうです(・∀・)

以下、この雑誌に至るまでのどうでもいい一日の出来事。

ランドヌール Vol.1

ランドヌール Vol.1

日本一周前編でも、スコットのハンドルの幅の広さは気になっていた。ハンドル幅は660mmと、街乗りにはかなり広い。これはわざとで、フロントに多くの荷物を積むので、ふらつき防止に広めにとっていた。だがしかし、さすがに660mmは広すぎる。580mmぐらいが妥当だろうし、街乗りなら530mmでもいい。
切ってしまいたいのだが、こいつはカーボンハンドル。手持ちのパイプカッターでは上手く切れないだろう。ノコギリとソーガイドが必要だ。
と、言うわけで雨の晴れ間をぬってホームセンターに買い出しに。移動にはフロントバッグ装備のブロンプトンブロンプトンのフロントバッグはフレーム直付なので、どんなに積んでもハンドルが重くならないのが強み。
さっそく最寄りのホームセンターに行くが、ソーガイドがない。仕方ない、少し遠いが別のホームセンターへ行こう。せっせと漕いで到着。ちなみに私工具フェチなので、ホームセンターで一日過ごせます。
いろいろな工具を物色するが、ソーガイドが見当たらず…。まあ、普通はパイプカッターだよね。
手ぶらで帰るのも癪である。ここから10キロほど進めば自転車屋があるので、さらに進む。しかし、せっかく到着しても品ぞろえの悪さが田舎クォリティ。欲しいものは何もない。
そして帰路へ。帰り際、凄い人に会った。ママチャリに乗ったオバちゃんだが、凄い早い。前後のカゴには沢山の荷物。ずっと車道。ずっとダンシング。信号すら彼女を止められない。見ていてヒヤヒヤ。

そうだ、ツーリングマップル九州・沖縄を買おう。と思いつき、書店へ。地図コーナーでツーリングマップルを見つけ、買おうとするが、九州・沖縄だけない。九州の書店でそれがないってどうよ?と思い、自転車コーナーへ行くとあったのが冒頭の雑誌。
やっぱり紙の地図は大事。ソーガイドと一緒にamazonで買うべきか?

明日以降の予定は未定。天気悪いし、しばらく大人しくしてます。