海外への道 4


すっかり振込忘れていた税金やらを振り込んだら、50万円近く飛びました。日本の税金は無職には容赦無いぜ!こりゃとっとと就職しないと貯金がヤバイ…。
で、とりあえず国民の義務を果たしたところで今日はタイムアップ。明日からは楽しいパスポート作りの予定。

さて、ロードに乗りなれるとブロンプトンの走行性能が気になる。そもそも設計思想が違う乗り物なので、比べること自体が間違っているのは分かっている。だが、ブロンプトンの走行性能を少しでも上げたくなるのが私。


「軽くすればいいじゃん!」


という考えに至る。真っ先に白羽の矢が立ったのがリアキャリア。折りたたんだ時転がすのが楽になる、ということにしか使わないので、事実上走行中はデッドウェイトである。これとフェンダーを外すだけで、2キロぐらい軽くなるんじゃない?自転車で1キロって、物凄く大きいぞ。
だが、そんなことしたらブロンプトンの良さがスポイルされるのもまた事実。となると、走行性能が良い別の自転車が欲しくなるのが人の常。
BD-1?ダホン?tikit?MR-4?いろいろ考えるが、折りたたんだ後を考えると、結局ブロンプトンに帰ってくるのだった。


とりあえずSPD化とカーボンハンドル化で行く予定です。どこに行くかはまだ決まってないけど。