海外への道 7

今日こそパスポートの申請に行くぞ!…という書き出しを何回しただろうか?だがしかし、今日こそは何が何でも行くのだ。何せ家に帰ってきてからもう一週間経ったのだ。
自走して行こうと思ったが、素直に電車で小倉へ。二度目の区役所で戸籍謄本を買い、パスポートセンターへ。まだ写真を撮っていないが、パスポートセンターの近くで写真を撮れるらしいのでそのまま突撃。
どこで写真が撮れるのかと思ったが、キャバクラのキャッチよろしく、そんな感じで撮影される(伝わりますか?)。びっくりするほど下手くそだが、こんなので1500円も取られるのね。これならセルフポートレートした方が安上がりだったかな?
そしてようやくパスポートの申請完了!!受け取りは来週で、11月30日以降。12月上旬出発って、間に合うか?