旅の続き

外にいるのが好きってわけじゃない。でも、家の中にいるのは、もっと嫌いなのだ。相対的に、家より、外が好き。

両親が極めてインドア派なので、子供ところから外に連れ出してもらえなかった。けど、私は外に出たかった。
そしていつしか、家にいるのが嫌になった。自転車が好きだったから、夜遅くまで、遠くへ行った。どこまでも走った。この時期、外は寒い。だけど、家にいるよりは心が安らいだ。
とにかく家を出たかった。高校卒業後、ここぞとばかりに県外の学校へ進学した。それからそのまま就職し、10年間。家族と離れて生活していた。

はっきり言って、幸せな毎日だった。


日本一周の途中。一時的な帰宅のはずが、いろいろな事情で今も家にいる。来月まで軟禁されていると思って差し支えない。何をするわけでもなく家にいるというのは、それはもう凄いストレスである。10年間家にいなかったため、食卓には椅子はなく、布団もない。そんな毎日。


自分の居場所はここじゃない…。早く、旅を再開したい。本当に、心の底から、そう思ってます。