海外への道 5


さあ、小倉のパスポートセンターに行ってパスポートをとるぞ!!


と、その前に…。


戸籍謄本を取らねばならない。本籍が小倉なので、小倉まで行かなければ行かない。
自転車で自走して行こうと思ったが、いろいろあって出発が遅れ、電車で行く事となった。だがここは田舎。駅まで歩くとかなり遠い。かといって自転車で行こうにも、クォークブロンプトンは盗難が心配。
…そうだ、スコットがいた。すっかりママチャリに慣れ果てたスコット。

かなり久しぶりの電車に揺られ小倉へ。関東の交通機関に慣れていると、電車の少なさには困る。しかも、大した距離じゃないのに往復1000円越えるって、どんだけボッタクリだよ。

市役所に行ったら「そういうの区役所の仕事だよバカ(意訳)」と言われ、区役所へ。
が、申請書を前にして、予想以上に書くところが多く面食らう。ええ?こんなとこまで書かないといけないの?分からない項目があったため、今日は出直し。

旅にでる第一段階、パスポートの取得に何日かけているんだろうか…。明日こそ行ってやる!


そういえばブロンプトン用のペダルが届きました。明日以降交換します。