76日目

現在地 鴨川

楽するより、楽しめ。


これが私の流儀。前も書いたけど、楽しいことは楽じゃない。楽で楽しいことは、本当の楽しさじゃないと思う。

もっとシンドいこと。もっと楽しいこと。次の扉が見えてきた。

東の空に日が昇る。朝日が朝靄の田畑を照らし、幻想的な光景を見せていた。

……



寝坊したー!!



5時半に起きる予定がもう6時だよ。朝の30分はでかい。どうしたiPhone、どうしてアラームが鳴らなかったの?


iPhone「バッテリー切れです」


oh yeah...



というかなんで夜はこんなにバッテリーが減るの?昨日寝る前は50パーセントはあったはず。寒さかな?やっぱり夜は電源落としといたほうがいいのかな?

とりあえずテントを撤収し朝のコーヒータイム。カップ式の自動販売機が安いのでブレンディを飲む。いつもスティックコーヒーでお世話になっております。だが、びっくりするほどマズい。うげえ…、これは口直しが必要だ…。缶コーヒーを買い、掴んで気づく冷たい感触。
間違って冷たいの買ってしまったでござるの巻。
結局もう一本買い、朝のコーヒーだけで300円の出費でした〜。もう少し足せばガストだと飲み放題のモーニングいける価格だよ。


日も昇っているのでてきぱきと出発。朝の通勤時間なのか、交通量多め。途中からサイクリングロードが復活したのが救いだった。でも、サイクリングロードも車がたくさんいたり、危険がいっぱいだけど。

この辺はサーファーが多く、それ系の店が並ぶ。バイクもサーフボードが積めるようになっていたりと、なんとなく湘南を思わせる。
そういえば昨日書き忘れたが、走っているスクーターがおもしろかった。スクーターの足を乗せるスペース。そこからはみ出すように何かが積まれていた。なんだろうと思ったら、カツオだった。鰹です。まるまる一匹。すっごいシュールでした。軒先でマグロ一匹まるまる解凍してたり、個人的に珍百景が目白押しでした。


海沿い走っているが全然海が見えない道を進む。やはり海沿い走るなら、しまなみ海道がベストか?

そんなわけで、トンネルを通過することがある。トンネルってことは山なのだが、個人的に海より山が好きなんだな〜と思う。これは坂があるからとかじゃなくて、単純に景色が。これは私が山育ちってのが大きいと思う。なんだかんだ言って人は故郷(ふるさと)が一番好きなのかもしれない。
トンネルは嫌いだが。

今日は昼2時に目的地のホテルに到着。お金に余裕があったわけではないが、寝るところが無いので今日はここまで。少しイベントがあったのですが、基本的にネガティブな情報は書きたくないので、胸の奥にしまっておきます。





そういえば今やっている旅、「日本一周」というタグですね。日本一周は今回ですべて回りきるつもりはなく、社会人に戻っても続けていきます。となると、今しかできない旅をやるべきだ。
ということで、そろそろ新しいタグに変わる予定です。今後は東京湾フェリーで神奈川に抜け、それから東京に向かうという不思議なルートを進み、福岡に戻ります
いやもうね、思いついたら即実行しないと気が済まない。私はそんな無駄な行動力があります。日本一周編はとりあえず保留にして、次の旅に切り替えようと思います。しかし日本一周でさえ家族の猛反対を押し切ってきたので、次の段階に行くにはさらに大変そうだ…。

ということで明日は東京湾フェリーで横須賀へ向かいます。南房総は?というと、仕事であっちには何度も行ってますし、知り合いがウジャウジャいるので下手に走れません(^^;)ということで、鴨川から西にショートカットします。それに、上記の計画があり、もうこんなとこ走ってる場合じゃありません!


ヨーロッパか…遠いな…。