やまなみハイウェイを走り終えて


続日本一周の過去記事に写真を追加しました。興味の有る方はどうぞ。紹介しきれなかった写真は後日チャリカメ成長記のほうで紹介します。

やまなみハイウェイを走り終えた日にiPhoneが故障するという大事件が起こり、やまなみハイウェイについてあまり書いていませんでした。はっきりいって気持ちよかったです。ちょっとした北海道気分を味わえました。しかし本当に気持ちよく走るなら、フル装備の自転車よりも、軽量なロードバイクで駆け抜けたかったのが本音。iPhoneの修理のため電車で博多に向かいましたが、そこで思ったのが「輪行すればいいじゃん」ということ。実は当初ブロンプトン輪行する予定でした。が、やっぱりキャンプツーリングしたいのでテントを積んで走った経緯があります。
キャンプツーリングは楽しいですが、重量にシビアな自転車にはちょっと不向きだと改めて実感しました。ということは…?
自転車が好きだ。登っているときの高揚感好き。下っている時の開放感が好き。コーナーでの一体感が好き。乗っているのが、本当に楽しい。けど、世界は自転車以外にも、楽しいことがいっぱいあるはずだ。

続日本一周は、自分にとってとても重要な10日感。日本一周(未遂)の数ヶ月で思ったことの再確認が目的だった。自転車のキャンプツーリングを今後も続けるかどうか。こう思うのも、自転車でキャンプツーリングは、多大なリスクを伴うからだ。リスクに見合うリターンはあるのか。
結果はイーブンだった。楽しいければ、フル装備の自転車で車道を走るのは、極めて危険だ。交通の危険。そして自転車のキャンプツーリングに対する認識不足からくる、周囲に不審に思われる。
今後も自転車のキャンプツーリングは続けるが、それは四国といった一部に限ろうと思っている。今後は輪行とホテルを使った旅になると思う。
また近いうちに「やまなみハイウェイ」や「しまなみ海道」へは輪行して走りたい。かれこれ5000キロ以上走っているが、まだまだ走り足りない。もっと走りたい。

だけど、自転車を使った旅のさなか、アレに興味を持った。バイクだ。道の駅などで寝る際、二輪乗りは不思議な仲間意識が芽生えてしまう。各地でいろんなライダーさんに出会ったが、話すとても楽しそうだった。特に北海道のライダーハウスなどでの交流もあって、その意識は加速した。なので、今後キャンプツーリングは、自転車からバイクにしようと思っています。もちろん現在自動二輪の免許はもっていないので、就職後、暇を見て取りに行くことになります。
バイクの知識は全くなく、車種もせいぜいスーパーカブとかセローぐらいしか知りません。しかし、次に北海道を周る際はバイクで駆けまわりたいですし、体験してみたいものです。何よりバイクは自転車と違って軽車両走行禁止の道路が走れるし、車の波に乗れる。困ったときの高速道路に乗れるのもイイですね。


新たな仕事につくことになりますし、新たな世界も切り開いてみよう。そんな風に思っています。まあ、何よりも先に就職先に受かるのが先ですけどね。