続5日目〜7日目

5日目 道の駅「あそ」(近くのホテル)〜熊本駅〜我が家
6日目 我が家〜アップルストア天神〜我が家
7日目 我が家〜熊本駅〜道の駅「旭志」

いろいろあって再開です。実はこの3日間で20万円近い出費があったのだが、旅とは全く関係ない。今の世の中、無職は1年も続けられないと痛感した。旅しといて言うのもなんだが、働きたい。というか、定収入がほしい。
5日目の話。
iPhoneタッチパネルが利かないのでアラームが止められない。そんな朝の始まり。
ホテルは朝食付きプランなので朝食を頂く。その後9時頃出発。
今日は熊本まで走って電車で家に帰ります。そのためひたすら57号を西に進みます。駅まで距離にして50キロ。昼過ぎにはつく計算だ。
が、この計算は見事に外れることとなる。

今日は気持ちのいい空。遠くの山もくっきり見える。昨日この天気だったらと悔やまれる。少しひんやりする空気も自転車には走りやすい。ほどほどに火照った体を冷やしてくれる。そして今日は追い風。さらにずっと下り坂。走っていてこれ以上ないベストコンディションだ。ただし道路は流れが速く、自転車だとヒヤヒヤさせられる。
ほとんどペダルを漕がずに熊本市入り。時刻は11時だった。過去類を見ない高ペース。
駅近くのマックで早めの昼食。ついでにネットで乗り換えを調べる。なにげに今回はじめてWiMAXの圏内。ようやくiPadが活躍した。せっかくネットにつながったので昨日見れなかったサイトの巡回などを行う。
実はこのとき重大事件が発生するのだが、それはまた別の話。これにより私のテンションが悪い方に落ち込んでしまうのであった。
電車の乗り換えを調べて駅へ。さすが熊本駅、クマモン一色であった。
そして帰路へ。…電車、早いな。
この日はもう遅いので我が家で就寝。

6日目。昨日も更新したが、今日も一応概要を説明。昼にアップルストアに予約し突撃。電車で1時間以上かかる大移動。アップストアであっさり交換して終了。ついでにWiMAXを新しくしたりして帰宅。この日も帰りが遅いので我が家で就寝。

そして本日7日目。昼から電車に揺られ熊本へ戻る。ケチって特急を使わなかったので到着したのは5時。日も傾いているので、今日はホテルに泊まろうとする。ホテルに泊まるのは電車内で決定し、早速ネットで予約を取ろうとするが、このタイミングでサーバーダウン。これは泊まるなという神のお告げか?マップルを開いて最寄りの道の駅を調べる。距離20キロのところに「旭志」という道の駅がある。ということで道の駅に行くことに。

久しぶりに自転車と再開。とくにいたずらされた様子もなく、異常なし。このとき時刻は5時半。ぐずぐずしていられないのですぐに出発。
しかし熊本市街はごみごみしている。帰宅時間と重なってかなり走りにくい。熊本市街を抜けると一気に田舎になり、ペースが上がる。
今日気づいたが、7時でもまだ日がある。北海道を走っていた頃は5時で暗かった思い出があるので、なんか不思議な感じだ。7時半にもなるともう真っ暗で、街灯も月明かりもなく、自転車のライトだけが道路を照らす。
真っ暗で前に進んでいるかよく分からない。白線を頼りに道路を進む。日本一周を始めた当初は、夜間走行はかなり緊張した。しかし今では夜にコンビニに買い出しに行くぐらいの気軽な気持ちがもてるようになった。なにより知らない道でもガーミンが先を教えてくれるので、本当に頼りになる。真っ暗な道を走っていると、なにげに液晶のバックライトが心を癒してくれる。明かりって大切です。
道の駅に到着し、裏の公園のようなところにテントを設営。時刻は8時。あえて暗い場所に設営したが、明かりなしでもムーンライトテントが設営できた。もう目をつぶって設営できそうです。で、寝ようとして問題発生。銀マットが濡れている。
しまった、昨日雨だった。銀マットをビニールでくるむのを忘れていた。前半戦ではこういうとき銀マットの上にビニールシートを敷いたりしていたが、今回は軽量化のために置いてきていた。仕方なくレインウェアをしく。さて、寝よう。

やまなみハイウェイを走るという目的を達成したので、もうあとは帰るだけ(一度帰ったけど)。福岡まで目と鼻の先の距離ですし、気合いを出せばあと一日で終わります。しかし気合いは売り切れていたので、二日といったところでしょう。具体的な目的地は決めてませんが、とりあえず久留米のあたりまで走ろうと思ってます。いつも通り適当でございます。