今日もブロンプトンで

普段は下駄箱の前にいます
自転車の気持ちのいい季節になってまいりました!現在絶賛就職活動中ですが、スーツで自転車に乗って駆けまわるという暴挙を繰り広げております。ひと駅ふた駅なら自転車のほうが早いし安い。
ということで日々自転車で駆けまわっております。その際使うのはもっぱらブロンプトンです。山越えの際はスコットの出番ですが、ほとんどブロンプトン
こんな小さなタイヤの自転車で大丈夫なの?と思うかもしれないが、タイヤの大きさはそんなに関係ない。タイヤの大きさが全てなら、軽自動車はママチャリよりも遅いことになる。
タイヤが小さいとトップスピードの維持は辛くなるけど、その一方で加速が軽くなる。ストップアンドゴーの多い町中ではロードバイクより圧倒的に小径車のほうが有利。なんといっても折り畳めるので、面倒になったら電車に乗ればいい。変態的な駐輪姿勢は良くも悪くも町中では映える。何人の人に声をかけられたか。もちろん目立つということは盗難の心配もあるけど。

買い物の時にはフロントバッグを付けることができる。大きな買い物も頑丈なリアキャリアに載せることができる。ブロンプトンの、というより小径車の強みとして、荷物を積めば積むほど安定性が高くなるという特徴がある。これは重心が低いため。フロントバッグはフレーム直付なのでハンドリングに影響しない。本当に便利な自転車。

唯一難点をあげるとすると、ブレーキング性能が低いこと。ママチャリなどと比べると圧倒的に上なのだが、ロードバイクMTBに比べると弱い。しかし致命的ではないし、効き過ぎるとジャックナイフするし、このぐらいがいいのかもしれない。

そんなこんなで、転勤祝い(?)に買ったブロンプトンとの付き合いも4年目に突入しようとしている。もう何キロ走ったろうか?これから何キロ走るのだろうか?

人生で「買ってよかった」と思えるものは少ないけど、ブロンプトンは「買ってよかった」と心から思えるものの一つ。これからもよろしく。