日本一周後半戦に備えて


家庭の問題も一段落。次なる問題は再就職ですね。と、その前にやることはやっておきます。

ということで日本一周後半戦を、数ヶ月遅れて再出発です。今週中には出発したいですね。相棒は引き続きスコットですが、あちこち弄りました。
やっぱりドロップハンドルがシックリくるということでドロップハンドルに変更。ただ、初めてショートリーチのアナトミックシャローを選んだのですが、どうにも慣れない。じき慣れるかな?
あと、チラッとしか写ってませんが、ペダルもPD-M530(黒)からPD-M530(白)に変更。PD-M530は価格の割に非常に優秀なペダルで、これは超おすすめ。黒はロードバイクに付けたので、新たに白を導入。写真ではサドルは余っていたのを付けてますが、旅の時はいつもの白いサドルに変更です。
また、タイヤもパナレーサーのリブモを買っているので、出発前には履き替えます。

サイクルコンピューターGARMINのedge800J。前半戦ではiPhoneをナビ代わりにして、電池残量との戦いでしたが、たぶんedge800Jならそこまで苦労させられることもないでしょう。ステムの後ろにはトピークのトライドライバッグ。行動食入れとして使う予定です。

バッグやその他装備品は前回から引き継いで持っていきます。焚き火グッズなど、これからの季節不要と思うものは持って行きません。パソコンについては迷っている所で、iPadだけでどこまで頑張れるか試してみようかと思ってます。それだけで大幅な軽量化です(重量的にも精神的にも)。



出発前、最も問題となっているのはフロントバッグ問題。今回サブブレーキレバーを付けたため、フロントバッグに制限がつきました。フロントバッグアタッチメントにエクステンダーを介せば付けられると思ったのですが、残念ながら干渉は避けられず、断念。
ストラップで留めるモンベルのサイクルフロントバッグもシックリこなかったので、現在フロントバッグ不在です。
前回はミラーレスカメラを持っていくためにフロントバッグが必要でしたが、今回持っていくカメラ絞るのでフロントバッグは不要といえば不要です。しかし有ると無いとでは有ったほうがいいので、悩みどころです。
今考えているのはストラップ留めのリアキャリアバッグをフロントキャリアに結びつけるということ。それなら普通のバッグを結ぶのと変わらないよね?と思ったり。


とまあ新年明けてから目立った動きができませんでしたが、春を目前にようやく活動再開!
先に述べたように、現在の問題はフロントバッグ。なにかいいアイデアが生まれるかもしれないので、ちょっとホームセンターに浸ってきます。