続1日目


俺の家〜道の駅「豊前おこしかけ」

こっそり始まっていた日本一周後半戦。厳密に言うと4日目だが、便宜上一日目とします。
今回カメラはXZ-2だけで、パソコンは無し。バックアップにipadminiを使います。iPadmini経由で画像アップロードは簡単にできるため、今回は前回以上に画像マシマシの旅ブログになります!とか言っときながら初日からwimax圏外のためにipadminiは使えないため、iPhoneから文章のみとなります。後日画像使いする予定(この文章って前半戦でも書いてたような…)。
消された1〜3日目は実家に帰ったりなんだりしてました。その際分かったのは「ガーミンのナビに逆らうな」ということ。今回からGARMIN edge800Jを導入したが、なかなかナビが優秀。地元でテスト中「なにこのナビ!絶対こっちの道が近いし!」とか思っていたが、地元民も知らないような抜け道や近道を捜し当てる。地元でこれなのだから知らない道は尚更だろう。
昨日の更新で書いたとおり、いったん我が家(俺の家)に帰ってきたので、橋の昼から再出発。
福岡県北九州市小倉のあたりからスタートし、大分県を目指します。

今回の旅の目的ですが、最終目標は「阿蘇山を一周する」です。当初は福岡県をまっすぐ南下し、ぱぱっと阿蘇山を巡る計画でした。が、血迷って大分県を経由することになりました。もう何がしたいのか自分でも分かりません。

前日までの悪天候から打って変わって、今日は春らしい晴れっぷり。桜も満開で、公園では花見をしている人もちらほら。在職中みんなで花見をしたのを思い出しながら、ペダルを回す。
それにしても、今まではちょっと進む旅にツーリングマップルを開いて進路を確認していたが、ガーミンがあるとそれがない。平地でさらに交通量の少ない田舎道が多いため、サクサクと進む。

ほとんど問題もなく、目的地の「道の駅・豊前おこしかけ」に到着する。道中はコンビニ休憩一回、トイレ休憩一回のみのサクサクっぷり。

強いて言うと、時々ガーミンさんにオフロードに案内されたぐらい。さすがにこの道は間違いだろ…。と思うのだが、これまでの経験からガーミンに逆らうと超遠回りになるので、頑張って自転車を走らせました。

道の駅について食堂で食事。その後自動販売機のアイスコーヒーで一服し、車で旅しているおじさんとお話。ガーミンへの食い付きが早かった。

その後近くの銭湯へ。道路標識通りに走り、天狗の湯に到着。450円なり。このとき自転車用のインナーパンツを一着しか持っていないことに気づく。実家に帰ったとき置いてきてしまったか?パット付きのパンツじゃないとデリケート部分が大変なことになるので、自転車店を見つけたら買っておこう。
汗も流したところで道の駅へ。帰路はガーミンのナビで帰ったが、さすがガーミン先生!市街地のど真ん中をショートカット。日も落ちたんで、もっと分かりやすい広い道をお願いします。近かったけど。

道の駅に戻りテントを広げ、ブログ更新。3ヶ月ぶりなのに、テントの設営は体が覚えていた。さすが!けどペグハンマー忘れたのに気づく。あと延長コードとかも。
明日は別府を目指しますが、適当です。そもそも阿蘇山目指していたことを忘れつつあるのは秘密だ。