74日目


現在地 道の駅「いたこ」

頻繁に書き方を変えるこのブログ。冒頭に地図載せるか写真載せるかで迷ってます。
ちなみに今日は載せる写真が無かったわけじゃないぞ。

秋冬のベッドは、魔物である。食いついたら離さない、そんな力を持っている。しかし朝はくる。朝がくれば、起きなければならない。そのためには、ベッドから離れなければならない。

朝は、戦いから始まるのだ…。




3度寝ぐらいして朝8時起床。負けとるやん。朝食サービスでパンがあるが、全然足りないのは分かっていたので、買っておいたカップ麺を食べる。最近キャンプ場なんかでもご飯炊くより即席麺作った方が軽いし安上がりなのでは?と思うようになった。でも、ご飯食べたいよね。


9時過ぎに出発し、房総半島を目指す。
それにしても走りにくい。道路が狭く、車に追い越される際はぎりぎりである。迂闊にスピード出せないし、ペースが上がらない。北海道は良かった。自分のペースで走れるので、一日100キロは楽に走れた。そしてなによりセイコーマートがあった。あれは良かった。あのオレンジの看板が見えたときは安堵したものだ。
走っていると、オレンジの看板が見えた。そうだった、ああいう色だった。そう、ああいう感じの鳥のマークの下に営業時間があって…て、あれ?




セイコーマートそのものだ!

うっひょー、セイコーマートだよ!あのセイコーマートだよ!キャーセイコマー!
買う物は無かったがぶらりと立ち寄ってグランディアを購入。残念ながらカツゲンは無かったが、仕方ないね。
その後もセイコーマートはあり、意外とあるのね。調べると、北海道以外には茨城と埼玉に店舗を持っているらしい。これから千葉県だから、まさかの再会もこれで終わりかな?


さて、房総半島へ向かう際、進むルートにあえて内陸を選んでいた。せっかくなので霞ヶ浦でも拝んでおこうと思ったからだ。霞ヶ浦は在職中に近く筑波山に登って見下ろしたことがある。登ったというのも、ハイキングというかトレイルランだったけど。なので、綺麗だったような気もするが、吐きそうだった思い出しかない。
ということで湖が見えてくる。おお!霞ヶ浦だ!やっぱり広……くない。あれ?おかしいなと地図をみる。地図と行ってもiPhoneであるが…。


……把握した。霞ヶ浦霞ヶ浦でも、広い方の西浦じゃなくて北浦に来てしまったようだ。いや、間違ったわけじゃないよ、ホントダヨ。
軽装なら霞ヶ浦一周なんてイベントを考えるが、今は房総半島を目指すのだ。そのまま南下する。

そして、道の駅「いたこ」に到着。時刻は午後2時。まだ日は高いが、今日はここを寝床にしよう。キャンプ場もあるにはあるが、価格がビジネスホテル並に高かったりする。昨日の停滞でホテル泊まっちゃったし、絞れるときは絞るのだ。

ということで道の駅の軽食屋でケーキセットを頼む。コーヒーはともかく、ケーキの高さにびっくりである。ここでまったりと今日の記事を書きながら、時間をつぶす。
だが、日があるのに動かないのは勿体ない。結局町中をぶらぶらすることにする。ちょうど小学校の下校時間だったようで、フル装備の自転車は大人気(?)であった。

日が落ちてから道の駅に帰ることにする。町中なので一般の人の自転車とすれ違う。ほとんどの人が無灯火だった。無灯火は本当に危険なので、絶対にいけません。
道の駅に戻ってきたのが5時半。閉館が7時なので、まだまだ時間がある。
どうしたものか…。明日の予定を組もうにも、iPhoneでやるとバッテリーがみるみる減っていく。やっぱり地図いるかな〜?といっても、東京までは

「左手に海があればいい」

というシンプルな道なんだけど。問題は寝床なのだ。私の方針として「公園」と「マンガ喫茶」は使わないようにしてます。公園は周辺住民に迷惑そうだし、マンガ喫茶は半年住んでたからもういいです。
なので、泊まるのは「キャンプ場」か「道の駅」。しかし関東圏のキャンプ場はフリーサイトですら3000円したりするので、それならホテルに泊まります。ということで、安くすませるには道の駅しかない。道の駅も泊まっていい所じゃないんですけどね。

そんなこんなでテントを設営したのが7時半。さて、寝ようか。


明日の予定ですが、まず犬吠埼を目指し、そこから海沿いを通り房総半島を駆け抜けます。どの程度進めるか分かりませんが、目的地は道の駅「オライはすぬま」です。明後日以降は考えてません。いつも通りその日暮らしで頑張ります。