73日目

現在地 水戸市某所

今日は雨のため停滞日。何もしませんでした。もちろん写真は一枚も撮ってないので画像は無し。
北海道なら雨の中でも移動したのですが、本州はきついです。北海道なら広い道路で車はほとんど通らないので、多少ふらついても問題ありませんでした。しかし都市部は交通量が多く、雨の中の移動は非常に危険だからです。停滞するのもタダじゃない(むしろ移動日より金がかかる)ので、あまりしたくないんですよね。

夜から降ると思った雨も、結局降らないまま朝を迎える。おお、これは今日移動できるか?と淡い期待を抱く。
天気予報では雨は昼からが本番。朝のうちに動こうか?と思ったが、変に進んでも雨をしのげる場所がない。とりあえず少し様子を見よう。70日目と71日目も更新しないといけないし。
といことで最寄り(10キロ)のガストへ。本当にモーニングのコストパフォーマンスがいい!毎度毎度尋常じゃない量のコーヒーを飲んでいるが、体に悪そうである。
少し経つと雨が降り出し、これは止みそうにない。ということで腰をすえてじっくりと更新作業。ドリンクバーで4時間粘る迷惑な客である。ちなみに70日目と71日目の文章は完成したが、画像アップルするのに戸惑い、更新はまたの機会です。
夕方からは雨が止みそうだが、どうしようか?雨が止んでから移動できる距離はせいぜい10キロだろ。道の駅もないし、キャンプ場も昨日泊まった場所ぐらいだ。受付のおじちゃんと変に仲良くなって、涙の別れもしたので逆に戻りにくい…。
別のキャンプ場を調べたら、目玉飛び出る価格なので論外。これなら格安の民宿に泊まった方がいい。チェックインまで時間があるので、楽しい家電量販店巡り。最新の電子機器に触れるのが私のライフワーク。旅してたって変わりません。
そこでipad miniを発見!もちろん展示機だけで在庫はない。触ってみると、素晴らしい出来だった。
「これだよれこれ!私が求めていたのは!」
と一人テンション上げる。週末ごろに入荷するかも、という情報を得る。うまいこと銀座のアップルストアで確保できればいいな。今日もパソコンが使える環境にいながら、更新にパソコンは使わない。本当に重りになっています。
店内をくまなく物色してチェックイン。うっかりyoutube眺めていたら日付けば変わっていた。いかんいかん、自分が旅人であることを忘れていた。

明日から房総半島入りです。ツーリングマップルが無いのでプランニングができていませんが、どこかしらの道の駅を目指しつつ向かいます。