31日目

現在地 神楽岡公園

買い出し日。今日だけで5万円近くの出費です。まあ冬に備えた必要経費なので仕方ありません。これからは道民も恐れる(か知らんけど)道東です。備えあればなんとやらです。
新たに導入した寝具の寝心地はというと…、結果はブログの最後で!



朝4時、物音で目が覚める。


「雨か…」


予報だと午後からだったので、午前の内に外回りを終わらせる予定だったが、この調子だとなかなか止みそうにない。
神楽岡公園で雨音を聞くと、いつぞやの停滞日を思い出す。というわけであのときと同じように10時までふて寝。
10時には雨は止み、活動開始。朝食兼昼食をとるために"ある場所"へ向かう。
"ある場所"とはもちろん、道の駅「あさひかわ」!牛モツすき丼を食べるためだ。道の駅あさひかわに行くのもこれで三度目か…。
三度目の正直でようやくありつけた「牛モツすき丼」。さて、そのお味とは…亀猫さん、ご感想を!


「次からは吉野家に行きます」


道の駅を後にし、次に向かうのは秀岳荘。小さな店舗に大きなロマン。店内で2時間ほど物色(膨張表現に非ず)。
最終的に買ったのは、シュラフ、枕、ランタン、そして防水スタッフバッグなどの小物。合計3万円の買い物なり。内2万弱がシュラフ
シュラフは信頼のモンベルのスーパーストレッチダウンハガー#2。本当は#3ぐらいで良かったけど、在庫がなかったので。迷ったのはイスカのエアー450X。イスカの方が小さかったものの、値段が高いのと、イスカは一度痛い目見ているので。当初買ったロゴスの寝袋が5千円だったので、4倍の価格差である。さて、その差はあるのか…。
ちなみにコンプレッションバッグは前から使っていたイスカのMでオッケーでした。つまり、収納サイズはそのまま。広げると明らかにモンベルの方が大きくてフカフカ。逆にロゴスのやつが大きかったということか?
枕は以前イスカのエアピローを使っていましたが、エア漏れで初日から使用不能に。稚内で停滞した際、ダイソーで枕を買い、それを使っていました。100円の枕ながらそこそこの活躍をしていましたが、所詮は100円。やはり枕の差は眠りの深さを左右する。
というわけで、買ったのはイスカのエアピロー。


…お前に学習能力はないのか!


いや、前回は運悪く不良品だっただけですし、商品自体に不満はあまりありませんでした。同じ物ではなく、前回エアだけだったんですが、今回はウレタンの心材入り。自己膨張式の枕です。なので、万一またエア漏れしていたとしても、まあ使えないこともないでしょう。ウレタン入りながら前回と値段は変わらないものの、枕としての性能は倍以上にいいです。下手な枕より寝心地がいいです。しかし、収納サイズは倍以上、本当に10倍近くとります。バッグに入れるとかさばるので、防水スタッフバッグに入れてキャリアにくくる予定です。
ランタンは当初買う予定はなかったのですが、買ったのはブラックダイアモンドのアポロ。これは以前会ったチャリダーさんが使っていて、「欲しい」と思ったもの。これまで使っていたコールマンの物に比べ倍の体積ですが、光量は倍。照度はスイッチを押し続けることで無段階調節可能。しかし電池寿命は最低照度で半分、最高照度なら1/10です。面倒なのはスイッチを入れると最高照度からスタートで、最低照度にするにはスイッチを押し続けて暗くしないといけないこと。スイッチ一つで最高と最低は切り替えたかったかな?最近は暗くなるのが早く、暗闇の中調理などをすることが増え、その際ランタンの明るさに不満が出てきたのだ。折り畳み式の足もあり、置いて使う際もかなり広い範囲に明かりが届きます。けど、お値段5000円と高め。悩みましたが、頑張りました。
あと、商品を買うときレジで気になることがあったのだが……、いや、ここで話すのはやめておこう…。

買い物を済ませ、途中小学生の女の子にトンボの死骸を見せつけられたりしながらテントへ戻る*1。荷物を置いて、再出発。途中地元が同じおじいさんと会いながら、電気店へ。充電不能となったバッファローのモバイルバッテリーの代替を探すためだ。
いろいろとモバイルバッテリーがあるが、性能も値段も、使っているバッファローのモバイルバッテリーが一番良い、という結論に。う〜ん、確かに壊したのは私の不注意からで、商品自体は悪くなかったしな…。考えに考えた末、出した結論は「エネループ」。そう、充電池。すでに沢山持っているが、おかわりである。モバイルバッテリーもいいが、エネループ4本あればiPhoneは満充電できるし、iPhone以外も動かすことができる。汎用性を考えると、今後はエネループをメインに使っていく方がいいのかも?と思ったから。晴れていればソーラーパネルですぐに充電できるし、電源が確保できれば4時間あれば4本フル充電だ。さらに今回はエネループの充電器を購入!これまではエネループ発売初期のものだったが、今回からは3倍充電もできる新型(私の中で)。これで一度に8本充電できるし、ゴールゼロのものを使えばなんと一度に12本!これで不便しないだろう。たぶん。
電気店で買い物を済ませ、時刻は5時。空がだんだんと暗くなってきた。次に目指すはユニクロ。少し距離がある。が、今日中に買う物は買っておきたい。
ユニクロではヒートテックの下着の追加購入と、フリースなど。自転車乗りの服選びは結構大変で、暖かければいい、というわけではない。動けば汗をかくし、汗をかくと服が濡れる。服が濡れると外気に冷やされ、服を着ているのに冷えるという現象が起こる。なので、着れるのは基本的に速乾性のものだけ。小さく畳めるダウンジャケットを買うか最後まで悩んだものの、今後もアウターはストームクルーザーに頑張ってもらおう。
そんなこんなでお会計7770円。お!なんかキリいいね!
真っ暗になった町を自転車を走らせ、テントへ戻る。距離は5キロ以上。町の5キロは遠い。車におびえつつなんんとか神楽岡公園の近くまで到達。これから夕食を作るのか〜。日が落ちると、基本的に何もしたくない。
マックの看板が見えた。よし、マック行こう。二日で3回目のマック。別にマック好きじゃないよ、ホントダヨ。

しかし日が落ちるのが本当に早い。6時で真っ暗だ。今後もさらに早くなると思うと、今後の行動が制限されそうだ。
さて、マックで今後の行動を確認する。明日は夏物の服や入らない物を実家に送る作業がある。その後、どうしよう?明日から天気がいいので、三国峠攻略に向け前進してもいいだろう。けど、一つ心残りがある。あそこに行くべきかどうか…。いや、行っておこう。
よし、明日は旭山動物園だ!その後、ブンブンハウスで電子機器の充電だ。
というわけで8時前にテントに戻る。キツネがうろうろしていた。あんまり怯えてなく、触ろうと思えば触れそうだった。モフモフしたいけど、さわるとエコノミー症候群だかになるしな〜。
テントに戻り、戦利品の確認はまた明日にして今日は寝よう。というわけでついにモンベルの寝袋にダイブ!









天国は、ここにあった!



俺の旅、完。

*1:お墓作ってあげるんだと