30日目

RH「ブンブンハウス」〜神楽岡公園

日本一周編も今日で1ヶ月。ほとんど北海道なので、日本一周編というより北海道放浪編と言った方がしっくりくるけど。
さて、当初のブログの方針と異なり、最近は画像はすっかり載せなくなりました。アップロードできる環境がなかなか作れないもので。 あと地味に面倒くさい。 
なるべくリアルタイム更新を心がけてますが、やっぱり画像必要ですか?方針としては、電源とネット環境が確保できれば「チャリカメ成長記」のほうで溜まった写真を公開していく予定です。
電源が毎日確保できれば、毎日パソコン動かせるんですけど、数日に一回しか電源は確保できず、ネットは主要都市のみ(WiMAX使用)。なにかいい方法は無いものか…。
その点ポメラはいい。一週間以上余裕で使えるし、バッテリーは電池なので予備はいくらでもある。誰か、ポメラに画像付けれるような、ブログ更新に特化したガジェット作らないかな?



ブンブンハウスで、まったりとした朝を迎える。買っておいたパンを食べ、外を眺める。天気は良くない。
8時頃から管理の人が掃除を始めたので、邪魔にならないように出発。外は小雨が降っていた。この天気では動物園に行っても楽しめないだろうな。
とりあえず旭川を目指そう。ペダルを回すと、すぐに旭川へ着く。しかしやはり旭川は都会だ。交通量が多く、走りにくい。
旭川市街を走っていると、見たことのある自転車がマックの前に止まっていた。いや、間違いない、あれは一昨日会って、昨日分かれたチャリダーの自転車だ。案の定、店内に見たことのある顔があった。偶然の再会である。
話すと今日は旭山動物園に行くようだ。当初私もその予定だったが、天気がアレなので考え直している。少し話した後彼は先に出発。私はしばらくマックで時間をつぶす。
秀岳荘が休みなので、それ以外のものを手に入れよう。とりあえずダイソーだ。バッグの中がだんだんと混沌としてきたので、子分け用の袋、レトルトカレー、そして予備のカセットガス。一通り揃えることができたが、カセットガスは入手ならず。明日秀岳荘に行くので純正は売っているだろうが、純正って無駄に高いのよね。
買い物を済ませ、とりあえず神楽岡公園にテントを広げよう。どうでもいいけど、今日って休みなの?妙に人(主に生徒)が多い気がする。
さて、お馴染みの神楽岡公園に到着する。今朝の雨の影響で、サイトは泥濘るんでいる。いつも通りか。以前と違いブルーシートがあるのでテントが下から濡れることはないだろう。テントの設営も終わり、時刻はもうすぐ2時。さて、ユニクロに行って冬物の服でも買おうかと思った矢先、雨。
神楽岡公園って雨降ってないといけないの!?小雨ではなく普通に雨。ちょっと外出できない。とりあえず昼食だ。米を炊いて、買ったばかりのカレーを食べる。さてどうしよう?雨はなかなか止まず、フライシートに雨粒が落ちる音だけがテントに響く。暇である。
そうだ、バッグの整理をしよう。一番混沌としている左のフロントサイトバッグの整理開始。そしたらすっきりしすぎてスッカスカに。入っているのは工具と洗面用具と洗剤とレインウェアで、今日までそれ以外にいろいろな「雑貨」が入っていた。雑貨とは出発当時、念のため持っていた便利グッズや、ご当地ストラップ、日焼け止めなど、まあいろいろだ。それらを実家に送るとし、残ったものも袋で整理したらすっきりしてしまった。まあこれから冬物の服が入るのでスペースができる分にはいいのだが、右のバッグとの重量差がかなり出てしまった。滅多に使わないのに無駄に重いぞパソコン(13インチ)。
整理も終わり4時。雨は止んでいた。今からなにができる?日没は5時半。動けるのは1時間と少しか…。…よし、今日はもう何もしない!最近はすっかり頑張るのをやめている。
しかし夕飯を食べよう。ついさっき食べた気もするが、食べておこう。近くのマックまで自転車をとばし、早めの夕食。が、店内は生徒で騒がしい。お前ら、ほかに行くとこないのか…。
食事を終えるころには外は真っ暗。暗闇の中テントに戻ったのが7時。やることもないので今日はもう寝ることにする。明日も雨。神楽岡公園って年中雨が降ってるの?と思ってしまう。


明日は秀岳荘に突撃し、冬装備を調達します。当初マットをウレタンマットから自己膨張式マットに変えようと思いましたが、とりあえず不便してないのでこのままに。キャリアに銀マットつけてると「旅人!」って感じがするし。優先順位は低いけど、Zライトがちょっと欲しいかも。
最優先は冬用寝袋。あと、マグカップなんかもいいものがあれば欲しいかも?防水スタッフバッグも欲しいし、買いたいものは無限とある。ああ、また貯金が減っていく…。