16日目

神楽岡公園少年キャンプ村

雨が止まないので、このブログ始まって以来初となる停滞です。いやー、暇でした。電力も無くなってきており、ケータイもいじれない。太陽さえあれば回復できるのに!
明日は晴れて欲しいです、ほんとに。



とりあえず6時起床。やっぱり雨。さあどうしようか。
悩んで結果、とりあえずトイレだ。いやしかし、この雨の中行くのか。しかし、行かなければ大惨事になるし、行くしかない。
トイレまで100メートルほど。傘がないので上下レインウェアを着て、完全武装でトイレへ向かう。トイレに行くのにここまで苦労するのははじめてだ。
行って返って 大 惨 事 !
この濡れたウェアどうするよ!?せっかく乾きだしたテントの中に入れる?かといって外に置くこともできない。びしょ濡れのレインウェア。可能な限り露を払い、テントの中に干す。テントの中が、またいっそうジメジメしはじめた。

いろいろと30秒ぐらい考えたが、とりあえず寝よう。昼に晴れていれば出発すればいい。
そして、再び寝袋の中へ。
どうでもいいが、二度寝したときの夢って、よく覚えているよね。2時起床。起床と行ってもその間なんども起床している。しかし起きてもやることが無いので気合いで寝たのだ。だが、2時となるとさすがに眠れない。
外では公園の芝を刈る音がする。うるさいなーと思いつつ、芝を刈るおじさんとはしっかりお話。旅していると、誰とでも話せてしまうものである。
少し遅い昼食はインスタントラーメンとサバの缶詰。腹も膨れたところで、残りの時間の過ごし方を考える。雨も弱まっているので、買い出しは今のうちだ。ということで、自転車屋巡り。結果から言うと、あまりいい結果は得られなかった。とりあえず替えのチューブとブレーキのシューは調達できた。が、テントに戻って改めて見てみると、タイヤが危ない。先日開いた穴が、順調に拡大中だ。タイヤも交換したかったが、残念ながら在庫無し。あっても同じサイズは2つと無いので、前後でサイズが変わってしまう。穴の開いた後輪だけでも交換すべきだったか…。
テントに戻り夕食。夕食はコンビニで買ったパン。こんな雨では調理する元気もないのだ。ちょうど炊事場は家族連れがバーベキューをやっていたし、丁度良かった。
ちなみに昨日見たテントはまだ張ってあった。同業者だろうか?


明日こそは美瑛入りを目指します。いやしかし、タイヤはどうしようか?いろいろと不安は尽きませんが、明日考えます。
さあ寝ようと寝袋に入ると、足下が冷たい。銀マットからはみ出た部分、つまり浸水部分から濡れていたのだ。妙に寝苦しいが寝るしか無い。雨の日は踏んだり蹴ったりだ。