12日目 フェリー移動日

新潟市ホテル〜新日本海フェリー「らいらっく」

出航前に更新です。朝から雨で、雨具フル装備でターミナルへ向かいました。雨の中、交通量が多い場所を走るのは気を使います。
ターミナルに着くとバイク置き場には重装備のバイクがずらり!奥には自転車の姿も。乗り手は見つかりませんでしたが、自転車の装備を拝見。サイドバッグは、私を含めみんな信頼のオルトリーブ。ちなみに私が一番重装備でした。そりゃあパソコンなんか持ち歩いているしね〜。

明日からは北海道編。なのですが、佐渡島までに撮影した写真のほとんどがお蔵入りになっています。昨日一斉公開しようと思いましたが、疲労には勝てず就寝。
銀輪放浪記は日記なので、こちらでは公開せず、チャリカメ成長記のほうでお蔵入りになった写真を公開予定です。いつになるか分かりませんが。

フェリーでの出来事ダイジェスト
乗船後、ぐるっと船内を見学し、とりあえず腹ごしらえにビーフカレーを食べる。美味なり。
その後、ちょっと横になるつもりが爆睡。起きたのは5時過ぎ。腹が減るが、食堂も売店も閉まってしまい、我慢するしかない。というか食べ物の自動販売機くださいな。
しょうがなくレストランが開くまで時間つぶしをし、レストランへ。レストランは「はなまるうどん」のように、すでに小皿に盛られたおかずをとっていき、精算する方式。カツがあったので、ライス大盛りにしてカツ丼にして食べる。
船室に戻り、部屋の人たちとおしゃべり。ライダーはもちろん登山家まで様々。話は盛り上がるが、私より若そうな人たちは話しには混ざってこず、むしろうるさそうにしていたのを覚えている。たぶん帰省客なのかな?旅人と普通の人との差が見えた瞬間だった。