神服五日目 静岡県浜松市ホテル〜道の駅立田ふれあいの里

今日は道の駅からの更新なので画像無しです。
今日は岐阜にいる知り合いがわざわざ会いに来てくれました。いや、呼んだのは私ですが。
待ち合わせ場所に指定したのは道の駅 立田ふれあいの里。強制的に100キロ越えを走る必要があります。しかも名古屋でのiPhoneの修理もあるので、その時間を考慮すると、行動に余裕がありませんでした。
気合いでやり遂げたことで、今は秘密ですが、自分の中でちょっとした変化がありました。
7時に起床し、8時出発。なんとか今日中に修理を終わらせたいので、店舗には午後6時には着きたい。店舗まで最短距離で100キロ弱。普段なら楽と思うこの距離も、今ではそうは思わない。慣れてきたとはいえ、重装備で100キロ越えがきついのは、三日目で体験している。とにかく暑くなる前に距離を稼ぎたい。
一号線を順調に下り、滞りなく静岡県を越え、愛知県へ。たまに一号線を追い出されるが、その後も順調に距離を稼ぐ。
早めの昼食はサイゼリヤ。ガストと同じくドリンクバー目当てである。コーラをがぶ飲みしながらサイコンを確認すると、走行距離は午前中で30キロ。思ったほど距離が稼げていなかった。午後だけで70キロか…。
コーラをがぶ飲みしたために胃腸の調子が悪くなるも、再出発。
午後も国道を通り、午前以上のペースで下っていく。愛知県に入り、比較的走りやすいように感じた。途中から25〜30キロのハイペースで走ることができた。おかげで、なんとか5時半には店舗に到着できた。
片言の日本語の受付にiPhoneを預け、言われたのが修理に1時間かかるということ。ここは都会の名古屋。一時間ぐらいどこかで時間を潰すのは容易である。
とりあえず近くの地図を見ようとして気づいた。

iPhoneがない!

そうだ、今日道の駅で友人と会うが、会う時間を言ってなかった。しかしメールができない。修理まであと何分?しかし時計がない。自分がどれだけiPhoneに依存していたかに気づいた瞬間だった。
目の前にマックがあったのが幸運だった。自転車からバックパックを外し、そこで時間を潰すことに。バックパックの中にはパソコンがある。そうだ。パソコンから友人にメールしよう。我ながら良いことを思いつく。
しかし、マックに入って気づいた。ワイマックスがサイドバッグの中だということを。ネットに繋げないパソコンはでかいポメラである。そうか、ポメラがあった。ポメラは良い。とても小型で長寿命。時間つぶしにはもってこいである。時計もあるしね!
ということで、今日の日記を付けながら、時間を潰す。
ここから道の駅での追記。iPhoneも無事修理し、すぐに友人に連絡。そして、まっすぐ道の駅へ。待ち合わせ時間に間に合わせるため、高速沿いを一気に西に進み、休憩無しで走りきる。一時間弱だったが、さすがに疲れた。
その後取り留めのない話をし、友人と別れた後、トイレで洗濯をした後現在に至ります。
今日も余裕の無い行程でした。出発前は普段から往復50キロの自転車通勤をしていたこともあり、100キロぐらい楽だろうと思っていましたが、予想以上に疲れます。ほぼ観光無しでこの距離なので、行程の見直しは必須です。なので、明日からは目標を下げ、80キロぐらい走れたらいいな、なんて思ってます。
今日も疲れましたので、この辺で終わります。