69日目

現在地 白河某所ホテル

本編とは全く関係ありませんが、久しぶりにドトールに行きました。もともとドトールのコーヒーが好きで昔は通っていたのですが、久しぶりに飲んだ感想は「あれ?薄い」だった。間違ってアメリカン頼んだかな?と思ったほど。意外な話、最近美味しいと感じたのがガストのコーヒー。ただ単に最近よく飲んでいるだけなのかもしれないけど。
旅する前はインスタントコーヒーを飲んでいたけど、旅が終わったら豆から飲むようにしようかな?緑茶も紅茶も懲りたいし、旅が終わってからが忙しい…。

あと、昨日から画像つきで頑張ってますが、写真は全てiPhoneからです。デジカメからとりこむのが面倒なので。Eye-Fiは使いにくいし、Flash-Air導入してみようかな?ていうか本編に関係ないことはチャリカメの方に書けって感じですね。反省。


寝坊したー!何歳になっても寝坊したときの「ヒヤッ」とする感覚はなれない。5時に起きるつもりが6時前に起床。道の駅安達はやたら開店が早いので、早めに撤収したかった。
だが、撤収に5分とかからない早業。さすがに慣れたぜ!
コンビニでパンを買って食べ、南下開始。しかし、空が暗い。6時半に出発したが、日は昇っているはずだ。となると太陽と大地の間にあるのは…。


Q「あれは雨雲ですか?」

A「はい。あれは雨雲です。」


oh my god!そういえば昨日あった元チャリダーさんも「明日は天気荒れるよ〜」と言っていたが、本当だった。ぱらぱらと降り始める雨、吹き荒れる風。ひえ〜…。
明後日には十和田湖でお会いしたロータスさんと走る予定がある。そのため、今日だけで待ち合わせ場所まで走る必要があった。その距離150キロ!しかし、北海道では調子がいいときはそのぐらい走っていたし、一日走れば間に合わないこともないだろう。ということで雨にも負けず走る。ガストやマックの誘惑を断ち切って走る。走る、走る、走る、走…。
進まない〜!なんでこう言うときに限って風が強いんだ!こういうときロードバイクが恋しい!ロードバイクのドロップハンドルはこう言うときに強く、下ハンを握ればかなり空気抵抗を軽減できる。一応今のフラットハンドルのバーエンドは長く、私は「前ハン」という部分を握るとだいぶ軽減できる。しかし下ハンと違い前進の筋肉がうまく使えない。フラットバーの限界である。
ほぼ休憩なしで走り続ける。平均速度は15キロを切っていた。ヒルクライムがあったわけじゃないのにこのペース。これは目的地に行くにはかなり辛い…。ペースが落ちている原因は雨、風、そして道。はじめは良かったが、だんだんと道が悪くなる。路肩は無いしダートだし、トラックには煽られるしもう大変である。
昼過ぎにようやく白河に到着。あと100キロ近く残っている。白河は本当なら昨日の目的地だった。昨日は天気が穏やかだったので、昨日頑張ってここまで来ていればこんなに苦労せずにすんだのに!
過ぎたことを悔やんでも仕方ない。今できる最大限の努力をしなければならない。そこで私が行った努力とは…。後編に続く!





今日の国道のコーナー
自然を活かした歩道。草木を植えることで通る人たちの心を癒し、交通事故を抑制する効果があると思われる。しかし、北オホーツクサイクリングロードには勝てていない。頑張れ国道!




後編!

助けてーロータスさーん!と、"ドラえもん"にすがる"のび太"のようにメールする。我ながらずうずうしい限りである。
ヘルプメールを送ったことで、今日の移動をあきらめる。南湖公園で野宿しようとしたが、なぜか昨日iPhoneのバッテリーが急激になくなるという怪事件が発生し、電源が尽きつつあった。普段なら3日ぐらい電源が確保できなくともへっちゃらなのだが、今日は事情が異なった。充電のためだけにホテルをとる私。費用対効果が恐ろしく悪いが気にしない。どうせ霧雨で野宿嫌だったし。
ホテルのチェックインまで、楽しい家電屋巡りin雨。XZ-2があればIYHしてしまうつもりだったが、5件回って一件も取り扱ってなかったぜ!命拾いしたな、XZ-2!
ホテルについてまったり。ちなみに今日はipad miniの発売日。なんと銀座に行けば並ばずとも買えたそうだ。なんてこったい!アップルのウェブストアでipad miniの注文の「確定」をクリックするかしないかで悩みつつ、朝日を待つのだった。

ちなみに、ホテル泊の日はパソコンを出しているのですが、更新はいつも通りポメラiPhoneしか使いません。パソコンがある前で、ポメラiPhoneを出してちまちましている私。じゃあなんでパソコン動かしてるの?というと、まあテレビと一緒で「とりあえず」動かしてます。本当にパソコンのある意味がない。重いのに。それでもフォトストレージは必要なのだ。早く代替が欲しい!